1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. たばこ

妊娠用語辞典

たばこ

 たばこに含まれているニコチンには、血管を収縮させる作用があるため、赤ちゃんに十分な酸素と栄養が届きにくくなります。また、たばこの煙に含まれている一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結合すると、ママも赤ちゃんも低酸素状態になり、流産のリスクが高くなる恐れがあります。妊娠がわかったら、たばこの煙が多いところに長時間いたり、たばこを吸わないように心がけましょう。たばこを吸わないことでかえってストレスになってしまうというママもいるでしょうが、赤ちゃんを守るのはママです。きっぱりと禁煙をすることが理想ですが、禁煙を目標にまずは本数を減らしていくことから始めてみましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

たばこ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠前からたばこを吸っていました。ダメだと言うことはわかっているのですがなかなかやめられませんでした。今妊娠5カ月です。たばこを吸って妊娠9カ月で死産になった人もいるという話を聞いて怖くなりました。今やめても遅くないでしょうか、それとも遅いでしょうか?
妊娠中に喫煙すると、おなかの赤ちゃんの成長に影響します。…
12週です。先日、友人にカラオケに誘われました。友人たちはいっさいたばこは吸いませんが、カラオケボックスにはどうしてもたばこのにおいがしみついていると思います。そうした残り香も、やはり赤ちゃんにはよくないのでしょうか?また、消臭スプレーなどを軽くかけても効果はありませんか教えてください。
たばこの煙はコロイド粒子といって、小さな個体です。…
妊娠7週の妊婦です。妊娠前からたばこを1日1箱くらいのペースで吸っていました。赤ちゃんにとってたばこは絶対ダメなものとわかってるのですが、妊娠中の今も1日10本くらいのペースで吸ってしまいます。一時我慢してやめようとしたのですがストレスでイライラして結局やめられませんでした。どうしたらいいかわかりません。吸ったあと、後悔の毎日です。
たばこでママと赤ちゃんに悪い影響があるのはわかっているのですよね。妊娠中の…