1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. つわり

妊娠用語辞典

つわり

 妊娠した喜びもつかの間、吐きけをもよおしたり、ムカムカしたり、眠くなったり……と体調の変化に戸惑う人もいるでしょう。このような症状をつわりといいますが、その症状や程度はさまざまで個人差が大きく、中にはまったくない人もいます。また、つわりの時期も人それぞれですが、ほとんどの場合、妊娠4〜7週ごろに始まり、妊娠12〜16週ごろには落ち着いてくることが多いでしょう。つわりのせいで十分に栄養がとれず、おなかの赤ちゃんが心配になるでしょうが、この時期の食事は赤ちゃんの成長に影響しないので大丈夫。食べられるものを食べられるだけ口にして乗りきりましょう。ただし、水分をまったくとれないほど吐きけがつらい場合は、妊娠悪阻(にんしんおそ)として入院が必要だったり、胞状奇胎(ほうじょうきたい)などのトラブルの可能性もあるので受診をしましょう。
 つわりの程度は精神的なストレスにも関係しているといわれています。無理はせず、パパやまわりの家族に協力してもらいながら、少しでも快適に過ごしたいものですね。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

つわり ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3日ほど前から吐きけがしてもしかしてと思い病院に行ったら4週でした。こんなに早くつわりって来るんですか?上の子2人のときもひどいつわりで仕事を辞めました。再婚して42才での妊娠です。約20年ぶりの妊娠となりましたが、つわりはやっぱりだんだんひどくなるのでしょうか。そして高齢出産となるので、大丈夫か心配です。
妊娠4週でつわりの症状が出始めているということ、大変ですね。早い人ではつわりの症…
妊娠7週です。つわりがひどくてごはんが食べられません。産院に受診して吐きけ止めをもらいました。薬を飲んだら少しはよくなりますが、また気持ち悪くなるのが怖くてごはんを食べられません。
つわりで食べられないときに、「なんとしても食べなければ!」と思ってしまう妊婦さん…
妊娠3カ月に入ったんですが、いちばんつわりがきつい時期なはずなのに、まったくありません。楽でいいと喜んでいいのでしょうか?
今はおなかの赤ちゃんがなかなか実感しづらい時期ですから、つわりがないと心配になっ…
妊娠3カ月の初産婦(しょさんぷ)です。つわりがひどくほぼ寝たきりです。1週間前から夜中に悪寒とおなかの張りで目が覚めます。体を確認しても冷えている場所はなく、医師に相談しても原因がわからず、不安です。最近は暑くもないのに流れるほどのわき汗を大量にかきます。妊娠による自律神経の乱れと思って、神経質にならなくてもいいですか。
寝たきりなのはつらいですね。おっしゃるとおりで、悪寒や汗などの症状は、妊娠による…
妊娠10週の経産婦です。6週に入ったころから、ひどい食べづわりと吐きづわりで悩まされていましたが、10週に入ってうそのようにパタッとなくなりました。1人目の妊娠のときは徐々になくなっていったように思うのですが、突然なくなることもあるのでしょうか?おなかの赤ちゃんに何かあったのかと不安です。出血やおなかの痛みはありません。
つわりがパタッとなくなることはよくあるので、心配しなくても大丈夫でしょう。もしも…