1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 便秘

妊娠用語辞典

便秘

 妊娠中は黄体(おうたい)ホルモンの影響で腸の動きが低下します。また、大きくなった子宮に圧迫されて動きが妨げられたり、運動不足なども関係して便秘になりやすくなります。妊娠前から便秘に悩まされていたママも多いでしょう。妊娠中はさらに便秘になりやすい状況ですから、意識的に解消するように心がけましょう。大切なことは規則正しい生活と適度な水分。そして食物繊維の多く含まれた食事です。あまりに症状が重く、何日も排便がないと、痔(じ)になってしまい悪循環に。産婦人科で赤ちゃんに影響のない便秘薬を処方してもらえますから、相談しましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

便秘 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠してから、乳酸菌飲料を毎朝1本飲んでいます。便秘解消に効果があり、体の免疫力が上がり、風邪もひきにくいとのこと。ただ、妊娠中はあまり乳製品をとらないほうがいいとも聞き、このまま毎日飲み続けていいのか不安になりました。大丈夫でしょうか?
今飲んでいるものがどのような飲み物なのか不明なので、なんとも言えません。ただ、妊…
妊婦8週になります。妊娠が判明してから便秘がひどく、体重も4kg増えてしまいました。産院から「ラキソベロン」という薬を処方してもらいましたが、まったく便意がありません。何かいい方法ありませんか?
今まではそうでもなかったのに、便秘になったという妊婦さんは多いですね。妊娠すると…
妊娠15週になる初産婦です。最近、つわりなどの体の不調がやっと和らいできた感じなのですが、その反動もあるのか食欲が異常に増し、体重も急に増え始めました。また便秘がひどくなり、いつも腸がパンパンな感じです。食べすぎは体重増加だけでなく、便秘にも影響しているのでしょうか?
便秘は、食べすぎによっても起こるようです。胃腸の消化速度が…
現在、妊娠4カ月になりました。便秘薬のことでお聞きしたいのですが、現在、産院から「ラキソベロン」を処方してもらってます。薬がなくなり、まだ受診日まで日にちがあります。市販の有名な小粒の便秘薬(緩下剤)を一時的に飲むのは大丈夫でしょうか?市販でも一時的なら大丈夫という便秘薬があれば、教えてください。
飲もうとされているその「緩下剤」の注意書きには、…
妊娠5カ月に入ったばかりです。すごく悩んでるのが、便秘です。水分は日ごろからたくさんとれていて、野菜もまぁまぁです。でも、便をするときものすごくかたくて痛くて、時間がかかってしまい苦しいです。
便秘に悩む妊婦さんはとても多いです。まずは食物繊維が多いものを食べるなど食生活に…