1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 初診

妊娠用語辞典

初診

 受診した経験がないと、なんとなく行きにくいと感じてしまう産婦人科。ですが、きちんと妊娠の判定をしてもらうためにも、妊娠の兆候や体調の変化を感じたら、なるべく早めに診察を受けましょう。
 初診では、問診、尿検査、内診、経腟超音波検査などが行われます。内診では医師が腟に指や器具を入れて、子宮の大きさややわらかさをチェックし、妊娠の兆候があるか、子宮や卵巣のトラブルがないかを診ます。初めての内診はだれでも緊張するものです。気が進まないママもいるでしょうが、大切な検査ですから、割りきって臨みましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

初診 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在 妊娠4週目ぐらいですが、生理の前に妊娠の初期症状のような頭痛、腰痛、胃痛、胸張りがあり、おなかもちくちく痛みました。妊娠検査薬では陽性と出ました。生理予定日からはこうした症状が少しずつなくなりましたが、それは普通ですか? 赤ちゃんがおなかの中でちゃんと発育しているか心配です。ちなみに、着床出血やおなかが痛いなどの症状はありません。妊娠を確定するため、いつ病院に行ったらいいですか?
妊娠検査薬で陽性の反応があり、いつごろ確定診断を受けに行ったらよいかということで…
まだ病院には行っておりませんが、妊娠検査薬で陽性になりました。生理予定日前より体のほてり、吐き気、倦怠感、胸の痛み、おなかのチクチク等がありました。妊娠超初期からこんな調子だと、これからどうなるのかと心配していましたが、逆に今、おそらく妊娠5週なのですが、ほぼ何ともない状況です。こんなことってあるのでしょうか?
妊娠初期の症状の変化に戸惑っているのですね。…
助産院での出産を希望しています。初診から、助産院へ行けばいいのでしょうか?
普通は、妊娠の可能性があるときは、まず…