1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 産院選び

妊娠用語辞典

産院選び

 妊娠の兆候が現れ、産婦人科を受診したものの、その施設が分娩を行っていないという場合もあります。また、お産は実家の近くにある産院で、と考えているママもいるでしょう。少子化や、産婦人科医の不足などで分娩を扱わない施設が増えています。自分の望む産院が近くにあれば理想的ですが、そうもいかない地域もあるでしょう。
 また、分娩の方法や妊娠中のケアや産後のサポートも産院によってさまざまです。知識がないまま、近いからというポイントだけで産院を選ぶと、後悔することもあり得ます。まずは、自分自身の体のリスクを知り、住んでいる地域の産院事情を把握して、産院を選ぶ上で重視したいポイントを整理しましょう。最近では、受診前に見学をさせてくれる施設も増えています。気になる施設をいくつか回ってみると、比較検討できていいですね。
 産院を選ぶ上で考えたいポイントは、
(1)家からの距離
(2)産院の種類
(3)緊急時の搬送態勢
(4)スタッフの対応
(5)お産の方法
(6)産院の医療処置の考え方
(7)母乳指導
(8)健診費・分娩費
(9)産前産後の各種クラス
です。知人や友人のクチコミも大切ですが、最終的には自分の目と耳で確認して、決めることが大事。自分なりに納得のいく産院を選びたいものですね。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

産院選び ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

この前健診に行って妊娠がわかったばかりですが、出産する産院について迷っています。私は、もともと血圧が高く、つわりがないためか健診後1週間で2kgも太り、妊娠高血圧症候群のリスクが非常に高いように感じます。一般的な産院ではなく、新生児集中治療室(NICU)のある総合病院で出産したほうがいいのでしょうか?
血圧が高いということですが、どの程度の高さなのでしょうか?…
助産院での出産を希望しています。初診から、助産院へ行けばいいのでしょうか?
普通は、妊娠の可能性があるときは、まず…