1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 着床時出血(ちゃくしょうじしゅっけつ)

妊娠用語辞典

着床時出血(ちゃくしょうじしゅっけつ)

 妊娠判明と前後して、少量の出血が見られることがあります。これは着床時出血と呼ばれますが、絨毛(じゅうもう)が子宮の壁に進入していく過程で起こる出血で、赤ちゃんへの影響は心配ありません。ですが、妊娠初期の出血は流産の前触れで起こることもあり、着床時出血かどうか自己判断できないので、たとえ少量でも出血があった場合は、早めに相談しましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

着床時出血(ちゃくしょうじしゅっけつ) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在 妊娠4週目ぐらいですが、生理の前に妊娠の初期症状のような頭痛、腰痛、胃痛、胸張りがあり、おなかもちくちく痛みました。妊娠検査薬では陽性と出ました。生理予定日からはこうした症状が少しずつなくなりましたが、それは普通ですか? 赤ちゃんがおなかの中でちゃんと発育しているか心配です。ちなみに、着床出血やおなかが痛いなどの症状はありません。妊娠を確定するため、いつ病院に行ったらいいですか?
妊娠検査薬で陽性の反応があり、いつごろ確定診断を受けに行ったらよいかということで…
着床時出血を生理だと思って、妊娠しているのに排卵誘発剤(飲み薬、注射)をしてしまいました。赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。
排卵誘発剤の具体的な内容がわからないのですが、基本的には…