1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 切迫流産

妊娠用語辞典

切迫流産

 切迫流産とは、妊娠初期に出血やおなかの張り、痛みなどがあっても、赤ちゃんの心拍が確認でき、子宮頸管が閉じていて、妊娠継続が可能な状態をいいます。今は、超音波検査で早期に確認できるようになったため、流産かどうかの診断が正確に早くできるようになりました。気になる症状があったら、すぐに産院を受診しましょう。
 流産傾向があるわけではないといっても、子宮の収縮が激しくなると異物を排除しようとする生体反応が起こるため、流産につながる場合もあります。切迫流産と診断されたら、安静に過ごすようにしましょう。安静にする度合いや期間については、医師の指示に従いましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

切迫流産 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在妊娠6週の初たまです。 先日産院で切迫流産(せっぱくりゅうざん)と言われ、薬を処方され1週間自宅で安静と言われました。同時につわりが始まりました。ごはんを食べないと薬を飲めないし、食べると気持ち悪くなるし……こんなときはどうやって乗りきればいいでしょうか?吐いてしまうとやはり薬の効果はなくなってしまいますか?
切迫流産とつわりが重なってしまって、大変ですね。…
11週ごろに切迫流産(せっぱくりゅうざん)と診断され、子宮収縮止め・出血止めの2種類を1カ月以上飲んでいます。症状は変わらず今も安静中ですが、薬を飲み続けたことで、胎児に悪影響はないのでしょうか?薬の種類には、影響を与えるものと影響がないものがあると聞きますが、どのような違いがあるのでしょうか?
産院で処方される薬は、…
21週の経産婦で、8年ぶりに妊娠しました。現在、切迫流産で、張り止め飲んで自宅安静してます。急に、朝晩の寒暖の差が出てきたので、少し風邪をひいたみたいで、せきをすると、恥骨が痛くなりだしました。様子を見ていても、大丈夫でしょうか?
自宅安静をされているのですね。もし妊娠経過が順調な場合は、…