1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 持病と妊娠

妊娠用語辞典

持病と妊娠

 持病がありながら妊娠をした、妊娠後に病気になったというママもいるでしょう。病気の治療と妊娠を両立させるために、もともとの病気を診ている医師と産婦人科医との連携が大切になります。万が一のトラブルにも対応できるように、大学病院や総合病院での出産が安心です。妊娠中はかかりつけの医師と産婦人科医による健診を必ず受け、妊娠経過をきちんとチェックしていきましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

持病と妊娠 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠8週です。妊娠前から、アレルギー性のぜんそくを持ってます。もちろん、産婦人科に初めて行ったとき、話はしました。風邪をひくと、ぜんそくが出てきて、夜、眠ることができません。吸引の薬は、やはりこの時期にはダメなのでしょうか。健診はまだ先なので、相談できていません。
ぜんそくの持病がある方の相談ですね。…
現在27週初マタです。これまでつわりもなく赤ちゃんも順調できています。が、この3日間持病の片頭痛でひどい頭痛と嘔吐(おうと)でとてもつらいです。その間も赤ちゃんはおなかでボコボコ元気に動いているようなのですが、もしかして私の嘔吐で苦しんでる?妊娠中は片頭痛は和らぐと聞いていたので、頻度の多さにめいってます。もしかしてつわりの一種なのかな?妊娠中は薬は処方できないと言われているので死ぬほどつらいです。
妊娠中に頭痛に悩まされる妊婦さんは非常に多いです。…
38週の初産婦です。持病のいぼ痔(じ)が臨月に入ったころから痛く、動くのも困難です。助産師さんに相談して初期に婦人科で処方された軟膏(なんこう)をつけるも改善されません。赤ちゃんが下りてきてるのと関係あるのでしょうか?また経腟分娩を希望してるのですが、いぼ痔はもっとひどくなるものでしょうか?
いぼ痔の悪化は、赤ちゃんが下りてきていることも一つの原因でしょう。まずは…