1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 腰痛

妊娠用語辞典

腰痛

ホルモンの変化に伴う関節の緩みや、姿勢などが原因に

 妊娠してから、腰痛に悩まされるようになった人も多いのではないでしょうか。妊娠初期に、ホルモンの急激な変化に伴い、関節が緩くなります。そのため、筋肉やじん帯などに負担がかかり、腰痛を起こしやすくなります。また、大きなおなかを支えるために背中を反らせた姿勢になる、長時間、猫背の姿勢でデスクワークをする、足を組んで座るなども腰痛の原因になります。

正しい姿勢を意識し、腰痛を改善する体操などをしましょう

 予防策としては、正しい姿勢を常に意識し、椅子に座るときは、背筋を伸ばして深く腰をかけましょう。また、おなかの張りがないときに、足を肩幅に開いて立ち上がり、ゆったりと右に10回、左に10回、腰を回す体操をするのもいいでしょう。 腰痛を改善するには、おなかを支える腹帯や骨盤支持ベルトを着用したり、カイロを患部に貼り温めたり、おふろに入って体を温めるのもおすすめです。マタニティヨガやマタニティスイミングなどで、体を動かすのもいいでしょう。 少しでもラクになる工夫をして、乗りきりましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

腰痛 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在妊娠6カ月に入りました。仕事も辞め、家事に専念しています。息抜きに以前から興味のあった陶芸教室に通おうと思っていますが、妊娠中だと何か影響はありますか?一度、体験陶芸に行ってきましたが、そのときは、最初に土をこねる際に、立って上からぎゅっと力を加えてこねないといけないため、若干腰痛になりました。それ以外は座ったり立ったりしながら2時間くらい形を整えるだけなので苦痛ではありませんでした。月に2回通おうと考えています。腰痛もひと晩寝れば治りましたが、体に負担がかかってよくないですか?
陶芸自体には何も問題ありません。とくに姿勢が苦痛にならないのであれば、…
現在6カ月の初たまです。まわりの人から、「運動しないと難産になるよ」と言われ、とても不安です。今、仕事もしていないし、運動といっても、買い物ついでに30分くらい歩く程度しかしていません。腰痛があり、体力もないので、どう運動すればいいかわかりません。運動しないと本当に難産になるのでしょうか?
確かに、妊娠中によく体を動かしていた人のほうがお産は順調に進むことは多いです。た…
妊娠25週の初妊婦です。初期のころからなのですが、腰痛(腰というか、尾骨あたり)がひどいです。寝返りもうてなくなるくらいになるときも……改善の方法はありますか?
ホルモンの変化や姿勢の変化、妊娠の進行に伴う…
7カ月に入りましたが、腰よりもちょっと上あたりの背中が痛くてたまりません。座っていても、寝ているときもです。とくにあお向けになったときが痛くて! 腰痛ベルトをしたらよくなるのでしょうか?
妊娠7カ月になると、おなかもだんだんと前にせり出してきますから、腰や肩甲骨などに…
7カ月です。妊娠前も含めて前々から腰痛がありましたが、最近になってひどくなり、歩くのもつらく、寝返りもつらいです。せきをしても響くし、起き上がるときは時間をかけないと起きられません。ひざまで痛みが来てます。おなかが大きくなると腰痛はあるみたいだけど、妊娠中にヘルニアになる人もいるんでしょうか??
妊娠中にヘルニアになる人も確かにいます。MRI検査はおなかの赤ちゃんに…