1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 妊娠線

妊娠用語辞典

妊娠線

急激な体重増加に注意しましょう

 おなかが急に大きくなると、皮膚が伸びについていけず、妊娠線ができることがあります。おなか全体にできることもあれば、「おなかが大きくなって気がつかなかったけれど、下腹部にできていた!」なんてことも。いずれにしても産後は薄くなってほとんど目立たなくなりますから、心配しすぎないでください。 予防のためには、急激な体重増加に注意しましょう。また、おなかが大きくなる前からマッサージオイルや妊娠線ケア用のクリームなどでおなかを保湿するのもいいですね。ぬる前や途中でおなかの張りがあったときはやめておきましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

妊娠線 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠16週の初マタです。乳房が大きくなってきて、乾燥しているのか、かゆみが強く出ています。保湿クリーム(妊娠線ケアクリーム) を塗っていますが改善せず、赤くただれているような、ピンク色のこまかい発疹(ほっしん)が見られます。かいてしまうので、皮膚も赤くなり、色素沈着のようになっています。どのように対処したらいいのか教えてください。
かゆみが強いのは困りましたね。赤くただれているような症状は少し気になります。…
妊娠5カ月に入りました。胸がふくらむにつれ、乳輪も大きくなっているせいか、かゆくて皮がむけてきました。これって皆さんなるのですか?乾燥している感じなので妊娠線ケアのクリームを塗っているのですが、デリケートな部分なので塗っていいものなのか教えてください。
実際に見ないとわかりませんが、原因として以下のことが考えられるのではないかと思い…
妊娠6カ月の初産婦(しょさんぷ)です。最近おなかに縦にまっすぐ1本の線がくっきり見えるようになりました。胸の下から、おへそをまたぎ下腹部まで続いています。確かに急におなかが大きくなってきたので、妊娠線かもしれないと思うのですが、妊娠5カ月くらいから妊娠線ケアはしていて、ほかに妊娠線のようなものは見当たらないのですが、この一本線も妊娠線の一種なのでしょうか。
一般的にいう「正中線」と呼ばれるもので、妊娠線とは違います。妊娠すると…
妊娠7カ月なんですが、おっぱいに妊娠線がすごくて赤っぽく何本も放射線状にできてしまいかゆいです。薄くなったり消えることはありますか?
妊娠線はおなか以外にもできてしまうことがあります。…
妊娠7カ月の初産婦(しょさんぷ)です。1カ月くらい前から、胸に真っ赤なミミズ腫(ば)れのような妊娠線が何本もできてしまいました。とてもみにくく悲しくなってしまいます。バストケアのクリームを塗ってマッサージしていますが、ますますひどくなるばかりです。かゆみなどはないのですが、なんとか色を薄くする方法を教えてください。
妊娠線予防や妊娠線をこれ以上悪化させないためには、保湿しかありません。…