1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. さかご(骨盤位)

妊娠用語辞典

さかご(骨盤位)

妊娠27週までは、自然に直ることが多いものです

 おなかの赤ちゃんは妊娠後期になると、大きくて重い頭を下にした頭位(とうい)という姿勢に落ち着くのですが、頭を上にした骨盤位(こつばんい)になってしまうことがあります。さかごのほとんどは、出産までに赤ちゃんが自分で回転して頭位に戻ります。十分に羊水の量があり、赤ちゃんが動きやすい妊娠27週までは、さかごであっても自然に直ることが多い時期。赤ちゃんが大きくなって羊水量が減ってくる35週以降は自然に直るのは難しくなってくるようです。

さかご直しの方法は自己判断で行わないで

 さかごを直す方法として、両ひざと胸を床につけ、おしりを高くする、さかご体操や、赤ちゃんの背中が上になるように、横を向いて寝るように産院や医師から指導されることがあります。産院によってはさかご直しの鍼灸(しんきゅう)を行っているところも。いずれも、百パーセントの効果を期待できるものではありません。また、医師がママと赤ちゃんの体の状態をチェックした上で行われるものなので、自己判断で行うのはやめましょう。

さかごが直らない場合は、帝王切開分娩になることがほとんどです

 出産間近になってもさかごが直らない場合は、ママと赤ちゃんの安全のために帝王切開分娩になることがほとんどです。さかごのなかでも、赤ちゃんのおしりが下にある殿位(でんい)は経腟分娩が可能な場合もありますが、産院によってはさかごはすべて帝王切開分娩という施設もあります。また、経腟分娩が可能と診断された場合でも、分娩が途中で進まなくなったり、赤ちゃんとママの状態が悪くなってきたりしたときには、帝王切開分娩に切り替えられます。陣痛が起こる前に破水してしまう「前期破水」が起こると、子宮口のすき間から臍帯(さいたい)が脱出する恐れがあり、母子ともに危険があります。さかごのママは「破水かな」と思ったら、すぐに産院を受診しましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

さかご(骨盤位) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

今妊娠6カ月です。健診のときにさかごと言われました。「さかごが直れー」と赤ちゃんに言いながら両手でおなかを回転させるようにグリッと押したら3日間くらい胎動が弱まりました。今は毎日元気に動いているんですが、そのとき赤ちゃんは苦しかったんではないかと後悔しています。こういう刺激を与えると赤ちゃんに影響はないのかと不安です。
「外回転術」といって、医師がおなかの上からさかごを直す手技がありますが、医師が行…
今30週です。妊娠15週くらいから赤ちゃんがずっとさかごのままです。アドバイスを先生に聞いても、「左を下にして寝てください」と言われるだけです。実家の母には、「さかご体操などをもっと頑張らないから、さかごが直らないんだ!あなたの頑張りがたりないのが悪いんだ!」と言われ、「毎日10回でも20回でもさかご体操しなさい!」とまで言われました。そんなにして体には悪くないのか、私が悪いのか、と悩む毎日です。どうしたらいいのでしょう。それに、出産時や入院や帝王切開についてなどまったく産院からまだ説明はありませんが、説明があるまで待ったほうがいいのか、早めに聞いたほうがいいのか悩んでます。
通常、28週くらいの健診から「さかごですね」と言われ始め、…
さかごが直らず、このままだと手術になりそうです。おきゅうと体操は毎日就寝前にやっていますが、ほかにどんな方法だと赤ちゃんの頭が下になってくれますか?もうすぐ35週だし、初産なので不安です。
残念ながら、確実にさかごを…
もうすぐ30週になる初マタです。最近、胎動が少なくなってきた気がするのですがこの時期だとこんなものなんでしょうか?前は昼とかもたくさん感じていたのですがこのごろは昼にあまり感じなくなってきました。昨日の健診で見たら元気に心臓も動いていたので気にしすぎなのかも知れませんが……。さかごですし、そういったことも関係あるのでしょうか?
おなかの上のほうが胎動を感じやすいため、さかごの赤ちゃんの場合は一般に胎動の感じ…
34週の初産婦(しょさんぷ)です。今週やっとさかごが直りました。しかし、最近おなかが重くなかなか寝つけず、右を向いたり左を向いたり、寝返りばかり繰り返しています。寝る体勢を頻繁に変えると、赤ちゃんもくるくると動いてまたさかごになってしまう確率も高くなりますか。
さかごがやっと直ったのに、またなってしまうのでは、と心配なのですね。この時期でも…