1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. おなかの張り

妊娠用語辞典

おなかの張り

妊娠後期になると、頻繁に張るようになります

 子宮の収縮によって起こるおなかの張り。個人差はありますが、妊娠17週ごろから起こることが多く、子宮が大きくなる妊娠7〜8カ月ごろからは、頻繁に感じるようになります。長い時間立ちっぱなしだったり、ストレスや冷えによって起こることがありますが、横になったり安静にして治まるようであれば問題はありません。
 妊娠初期は子宮の筋肉が伸びる違和感を張りとして感じることもあります。また、子宮を支える靭帯(じんたい)が引っ張られて痛みがあることも。妊娠中期に入るとおなかが大きくなることで、張りを感じるようになります。妊娠後期は、胎動によって刺激されておなかが張ることも。また、妊娠37週以降には前駆陣痛(ぜんくじんつう)といって、お産の準備運動として子宮が収縮するために頻繁におなかが張るようになります。いずれも生理的なものですから、心配はいりません。

痛みや出血を伴う張りを感じたら、すぐに受診を

 ただし、注意したいのは痛みと出血を伴う場合です。妊娠初期に突然の激痛と出血を伴う場合は異所性妊娠、妊娠22週までは切迫流産・流産の可能性が。妊娠22〜36週までに周期的な痛みと出血を伴うときは切迫早産・早産の可能性があるので、すぐに受診を。また、おなかがカチカチに張り、激痛と出血があるときは、胎盤(たいばん)が子宮壁から突然はがれてしまう常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)などの可能性もあります。手遅れになると母子ともに危険なので、緊急に受診をしましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

おなかの張り ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠5カ月です。おなかの張りはお医者さんが触ったり見たりしてもらわないと、わからないものですか?自分ではいまいち感覚がよくわからないんですが。
妊娠5カ月だと、張りを感じないことも多いかもしれませんね。中には、…
妊娠5カ月ですが、いまだに週4回は朝11時~深夜3時ごろまで立ち仕事をしています。 そのせいか毎日おなかが張ってしまい、時々痛みを感じます。 定期健診では異常なしとのことですが、やはり長く続くおなかの張りはよくないのでしょうか?
おなかの張りに痛みを伴うのは、心配な兆候です。その後、徐々に子宮口が開いたり、子…
現在19週、初めての妊娠です。夜、横になったり寝返りを打ったりするとおなかが張り、朝目覚めたときもおなかの張りを感じます。そのままの姿勢で大きくゆっくり呼吸すると治まるのですが、17週ごろからよく張るようになりました。立ったり座ったりしているときは、張りを感じません。どうしたら張らなくなりますか?
一般的に、動いているときは張りを感じにくいものです。おそらく、横になるなど安静に…
お医者さまに「おなかが張ったら休んでください」って言われるけど、おなかが張るというのがどういう状態を指すのかわからないのです。まだ私のおなかは張っていないのかしら。張ったらどうなるの?
子宮が収縮することで、おなかがつっぱったり、苦しく感じるのが「張り」の自覚症状。…
24週の初産婦です。最近おなかが大きくなってきたのですが、伸びをしておなかが突っ張ったときに、おへそのあたりがキューッとなって、痛くて動けなくなりました。おへそを引っ張られるような、つったような痛みで何分かじっとしていると治りました。この痛みはなんだったのかとても気になります。おへそがつることはあるのでしょうか?
おそらく子宮が大きくなっていく過程で、おへそを中心としたおなかの周囲を圧迫して起…