1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 静脈瘤(じょうみゃくりゅう)

妊娠用語辞典

静脈瘤(じょうみゃくりゅう)

静脈の流れが悪い部分がこぶのようにふくらみます

 おなかが大きくなってくると下半身の静脈の流れを妨げるようになります。そのために、静脈の流れが悪い部分に血液がたまり、こぶのようにふくらむことがあります。これを静脈瘤といいます。静脈瘤は下半身や足にできることが多いのですが、ときには外陰部や腟の周辺にもできることがあります。妊娠経過や赤ちゃんに影響はありませんし、病的なものではありませんから心配はいりません。ただし、ひどい痛みを伴う場合は血栓(けっせん)ができている恐れもあるので、医師に相談を。
 長時間立ちっぱなしになることを避け、足を高くして休んだり、おふろで温まって血行をよくしましょう。また、弾性パンティストッキングをはいて足を圧迫すると血流がよくなり、症状が軽くなります。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

静脈瘤(じょうみゃくりゅう) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在、21週の初産婦です。 最近、太ももの血管がちらちらと表面に浮き出てきました。 とくにむくみもなく、仕事が立ち仕事なのでわりと歩き回っており、体は動かしていますが、これは静脈瘤(じょうみゃくりゅう)の前兆なのでしょうか?痛みやかゆみなどの症状はありません。静脈瘤の前兆だとしたら、予防策も併せて教えていただきたいです。
妊娠すると血液循環量が増えるために、血管が拡張して静脈が浮き出やすくなります。…
妊娠7カ月ですが、左足だけに静脈瘤(じょうみゃくりゅう)がところどころにできています。5カ月ごろから始まり、今ではさらに左腿裏に足のつけ根から下へ10cmほど太い血管が浮き出ています。毎日ウォーキングは30分ほどしてるのですが、何かほかにしたほうがいいこととかありますか?
静脈瘤に悩まされる妊婦さんは多くいます。痛みがあるわけではなく、…
妊娠7カ月です。最近、足が重くてだるい、痛いと思っていたのですが、ネットなどで調べてみると静脈瘤(じょうみゃくりゅう)のようでした。できてしまったものは産後治るそうですが、出産前に治ることはないのでしょうか?できてしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか?
静脈瘤は一度できてしまうと出産するまでは治りにくいものです。対処法としては…