1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. サプリメント

妊娠用語辞典

サプリメント

葉酸は妊娠初期にとりたい栄養素の一つ

 最近は必要な栄養素を錠剤で手軽に補えるようになりました。これらの錠剤はサプリメントと呼ばれ、薬とは異なる、栄養補助食品です。妊娠中はおなかの赤ちゃんの成長のために妊娠前よりも積極的にとりたい栄養素があります。たとえば葉酸などは妊娠初期にとりたい栄養素の一つ。赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを軽減するといわれ、厚生労働省でも推奨しています。 葉酸のほかにも鉄、食物繊維、カルシウムなども積極的にとりたい栄養素です。基本的には毎日の食事からとることが望ましいですが、必要量を摂取するのが難しい場合もあります。その場合、サプリメントを利用するのも一つの手。ただし積極的にとらなくては、と飲みすぎず、用量をきちんと守りましょう。

ビタミンAとDの過剰なとりすぎに注意を

 ビタミン剤については妊娠中の服用は慎重になりましょう。ビタミンの中でも脂溶性ビタミンであるビタミンAとDは、過剰に摂取すると胎内に蓄積され、赤ちゃんに異常が起こる可能性があるといわれています。妊娠中は余分にとらないように注意しましょう。ビタミンBやCは水溶性のビタミンで、過剰に飲んでも尿に混じって排出されるため、とくに問題はありません。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

サプリメント ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

今妊娠2カ月です。美容のためにコラーゲンドリンクを毎日飲んでいたのですが、今後はやめたほうがいいのでしょうか?酵素などのサプリはどうなんでしょうか?
コラーゲンには、牛や豚の皮や骨からつくられる…
葉酸サプリメントについてです。葉酸は妊娠前、妊娠初期にとるといいとのことで、サプリメントで補っていました。あるサイトで妊娠中期以降にサプリメントで補うと胎児にぜんそくが出やすいと書き込みがあったので心配になりました。妊娠中期以降になるとサプリメントでは補う必要はないのでしょうか?また、DHA入りのものもありますが、DHAはとりすぎると副作用はあるのでしょうか?
葉酸は妊娠初期にとると赤ちゃんの…