1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. アレルギー体質

妊娠用語辞典

アレルギー体質

アレルギー体質が遺伝しても、症状が出るかどうかは別

 アレルギーとは、特定の食べ物や花粉、ダニ、ほこり、化学物質などに対して、体を守るシステム(免疫反応)が過剰に反応し、不快な症状(アレルギー反応)を起こすことをいいます。
 ママもパパもアレルギー体質の場合、赤ちゃんがアレルギー体質になる確率は高くなりますが、百パーセントではありません。反対に、ママやパパがアレルギー体質ではなくても、アレルギー体質の赤ちゃんが生まれることがあります。ただし、アレルギー体質であっても、症状が出るかどうかはまた別の問題です。体質はあくまで基盤で、環境や食生活の内容によって発症するかどうかは変わります。「私が花粉症だと、赤ちゃんも花粉症になるかしら?」と心配に思うママもいるでしょう。確かに高い確率で遺伝しますが、あくまでもその後の生活によって発症するかどうか変わるので、あまり神経質にならないようにしましょう。
 また、アトピー性皮膚炎に悩まされているママは、赤ちゃんにも遺伝しないか心配なところです。妊娠中の食べ物はアトピーに影響しない、というのが最近の定説です。だからといって、特定の食物を毎日いくつも食べるような極端な食べ方はやめましょう。バランスのよい食事をとることが何よりです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

アレルギー体質 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

出産したばかりの友だちから、「妊娠中に卵や大豆や牛乳などとりすぎると赤ちゃんがアトピーやアレルギーになりやすい」と言われました。本当でしょうか?葉酸もその友人は4カ月くらいでとるのやめたといっていました。まだ飲んでる私は大丈夫でしょうか?不安です。
アレルギーに関しては、心配する妊婦さんがとても多いと感じます。…
妊娠8週です。妊娠前から、アレルギー性のぜんそくを持ってます。もちろん、産婦人科に初めて行ったとき、話はしました。風邪をひくと、ぜんそくが出てきて、夜、眠ることができません。吸引の薬は、やはりこの時期にはダメなのでしょうか。健診はまだ先なので、相談できていません。
ぜんそくの持病がある方の相談ですね。…
1カ月前から鼻炎になってしまいました。最初はエアコンをつけ始めたので、そのせいで鼻風邪みたいになってるのかなと思ってましたが、あまりに長く続くので、調べたら妊娠性鼻炎でした。私はアレルギー性鼻炎なので、なんとなく納得しましたが……。病院になかなか行けないので、市販の点鼻薬で妊婦も使える点鼻薬はないでしょうか?
妊娠性鼻炎とは、…
妊娠16週に入りました。手足がかゆくなり、2日後には全身に湿疹(しっしん)が広がり、かゆみで夜も眠れません。産婦人科では、妊娠すると今まで出なかったアレルギーが出ることがあるとのことで、弱い飲み薬と塗り薬をもらいましたが、よくなるどころか広がってる気がします。原因もわからないので、今後の食事も心配ですし、かゆみでイライラし、精神的に不安定になってます。赤ちゃんがいる下腹もかゆくてボリボリかいてイライラし、自己嫌悪に陥ってます。原因といつよくなるのか、よくなる方法があるのか、少しでも安心材料が欲しいです。
おそらく、…