1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 血糖検査

妊娠用語辞典

血糖検査

妊娠糖尿病を発見する重要な検査で、全員行います

 血液中の糖を調べる検査です。自覚症状がないまま、糖尿病や妊娠糖尿病にかかっているケースもあるため、多くの産院で初期と中期に全員に検査が行われています。また、尿中の糖が多い場合なども、念のため血液検査をして血糖を調べます。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

血糖検査 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

18週に入った初産婦です。先日、買い物をしているときに急に動悸(どうき)がして、苦しくて座り込みました。そのあと吐きけがありトイレに向かおうと歩いたら、視界が白くぼやけて歩けずまたその場にしゃがみこんでしまいました。しばらくすると治まり、それ以降は元気だったのですが、これは貧血症状でしょうか?空腹時に起こったので低血糖とかも関係ありますか?何か対策はありますか?
貧血か低血糖かは、検査をしてみないとわかりません。まずは…
妊娠13週目の妊婦です。血糖と血圧について質問します。前回の健診で、血糖値と血圧が高めと言われました。血糖値は、糖負可検査の結果、異常なしと言われました。しかし、血圧は、自宅で測ると上が120程度、下が70程度なのですが、病院に行くと、上が140程度、下が90程度に上がってしまいます。しばらく血圧を自宅で継続して測るように言われました。病院に行くと血圧が上がるようなことは通常あるのでしょうか?また、血圧が高いと赤ちゃんに影響はありますか?
白衣高血圧(はくいこうけつあつ)といって、…