1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 出生前検査

妊娠用語辞典

出生前検査

受ける必要があるのかどうか、パートナーとよく話し合って

 妊婦さんの希望によって、赤ちゃんの染色体異常や先天性代謝異常などの病気を調べる検査。12〜18週ごろの超音波検査や血液検査、羊水検査などで調べることができます。検査前に、本当に受ける必要があるのか、もし異常が見つかったときに、その結果をどう受け止めるのか、夫婦間でよく話し合う必要があります。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

出生前検査 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

4人目を妊娠中の42歳です。現在11週ですが、出生前診断をした方がいいのか悩んでいます。3人目までは特に考えた事はなかったのですが、昨今メディアなどでも話題になっているので、とても気になります。夫と相談しても、なかなか答えが出ないので、最近よく眠ることができません。今、私が気になっているのは、ダウン症のことです。妊娠前期でもエコーで分かるような事が書いてある投稿を読んでしまい、自分の写真にも似たようなものが写っているので、気になって仕方ありません。前回の健診では先生に聞けなかったのですが、先生は問題ないといっていましたし、とても信頼できる先生です。先生の言うことを信じていれば大丈夫でしょうか。
眠れないほどの不安や心配はとてもストレスになりますね。…
36才、13週の初産婦です。高齢出産ということで不安が大きい日々です。幸い今のところ 経過はいいのですが、思いきって産婦人科の先生に出生前診断について聞いてみました。自分としては、安心をするために診断を検討するつもりでいたのですが、先生は診断自体に反対らしく、怒られたみたいな気分で帰ってきました。こんな考えは、いけないことなのでしょうか?
だれにでも知る権利はあります。…