1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 股関節の痛み

妊娠用語辞典

股関節の痛み

股関節をほぐすようなストレッチで、痛みを緩和して

 予定日が近づいてくると、赤ちゃんが下がってくるため、恥骨が圧迫されます。また、ホルモンの働きで関節が緩むことも原因で、股関節に痛みが出てきます。痛むからといって、じっとしているとかえって痛みが強くなります。おなかが張らない程度にストレッチをして少しでも痛みを和らげましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

股関節の痛み ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠7カ月の経産婦です。最近足のつけ根が痛くなることがしばしばあります。上の子のときは、臨月に入ってからこの症状が出てきたのですが、今回は早すぎるのでは?と不安です。赤ちゃんが下がってきてるのでしょうか?
一般的に、1人目よりも2人目以降の妊娠のほうが、いろいろな症状は…
妊娠9カ月です。1人目のときにはなかったのですが、今、股関節(こかんせつ)の痛みと腰痛で寝返りがつらいです。座っていてもだんだん痛くなってきます。病院で聞くと「筋肉が緩んできてるから」と言われました。しかたのないこととわかるのですが、何か緩和できる方法はないでしょうか。まだ仕事で動いているほうが痛みがないです。
1人目の妊娠で、おなかを支えていた靱帯(じんたい)や筋肉が伸びて緩くなり、…