1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 膀胱炎(ぼうこうえん)

妊娠用語辞典

膀胱炎(ぼうこうえん)

膀胱炎の予防のためにも、こまめにトイレに行く習慣を

 膀胱の中に細菌が入り、炎症を起こす病気。ホルモンの影響で尿道括約筋(尿道を締める筋肉)がゆるむため、膀胱に細菌が入りやすくなります。妊娠中は大きな子宮が膀胱を圧迫するため、膀胱炎様の症状が出やすくなります。
 妊娠、出産、おなかの赤ちゃんに影響はありませんが、排尿の後に痛みが出たり、血尿が出ることがあります。頻尿や残尿感、尿が白く濁るなどの自覚症状があればすぐに産婦人科を受診しましょう。抗菌薬の投与で、短期間で治療できます。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

膀胱炎(ぼうこうえん) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠7週です。いきなりすごくトイレが近くなりました。トイレに行っても行ってもまたすぐにもれそうなくらい行きたくなります。しかも出るのはかなり少量。何か病気なのでしょうか?
子宮が大きくなると、その手前にある膀胱(ぼうこう)を圧迫して、トイレが近くなるの…
現在、妊娠15週ですが1日に10~20回ほどトイレに行きます。痛みもあります。妊娠中の服薬が心配なため、産婦人科の先生に何度か相談しましたが、「泌尿器科に行くように」と言われるばかりです。泌尿器科に妊娠中と告げ診察してもらうことは可能でしょうか?
妊娠中であることを告げて、泌尿器科を受診しましょう。尿検査をすれば、膀胱炎(ぼう…
5カ月に入って以前より頻尿になりました。雑誌などを見ると、だんだん頻尿が解消されるとあるため気になります。また同じころから、ごく軽い下腹部痛もあり不安です。産院を受診すべきでしょうか。本当にごく軽めな生理痛みたいな感じなので、この程度で産院に行ってもよいものか悩みます。
妊娠すると、大きくなった子宮に膀胱(ぼうこう)が圧迫され、頻尿になります。…