1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 赤ちゃんの頭が大きめ

妊娠用語辞典

赤ちゃんの頭が大きめ

赤ちゃんの頭の大きさの測定に、誤差が生じている場合も

 予定日が近くなってくると、赤ちゃんの頭が下がってくるため、おなかの赤ちゃんの頭囲の計測に誤差が生じやすくなります。実際に頭が大きめでも、骨盤の広さとのバランスがよければ、難産にならないケースもあります。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

赤ちゃんの頭が大きめ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

ここ数回のエコーの健診で、予定日が1カ月早く計算されます。赤ちゃんが異常に大きいのではないか心配です。頭殿長(とうでんちょう)を測ると予定日1週間前となり、大腿骨長(だいたいこつちょう)を測ると予定日1カ月前が推定予定日と計算されます。大腿骨が長すぎて問題な事はありますか?かかりつけの産婦人科の先生は「少し大きめの赤ちゃんみたい」と言うだけでとくに異常があるとは言われません。ここ3回くらいの健診で、毎回1カ月も早いと気になってしまいます。
数字の入った超音波写真を見て、一喜一憂するのではなく、主治医にきちんと説明を聞い…
妊娠38週の経産婦(けいさんぷ)です。いまだにおなかの形が変形するほど激しい胎動があります。先週の健診で赤ちゃんは2800g超えで少し大きめと言われ、頭も大きめと言われているのであまり大きくなりすぎないでほしいのですが、胎動があるということはまだまだなのでしょうか…。ちなみに、体重管理で朝と夜にマタニティエアロビクス、昼にマタニティ用のダンス、夕方は息子と散歩をするようにしてます。運動も関係しているのでしょうか。
お産が近くなると胎動が減るといわれていますが、これは赤ちゃんの頭が骨盤の中に下が…