1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 肌のトラブル

妊娠用語辞典

肌のトラブル

皮膚の変化やトラブルは個人差が大きく、人それぞれ

 妊娠すると、ホルモンの影響で皮膚が敏感になります。今まで使っていた化粧品が合わなくなったり、脂っぽくなったり、乾燥したりと、変化はいろいろ。かえってツルツルしてきれいになったという、うらやましいママもいます。ほかにも、しみや黒ずみができやすくなるため、紫外線対策をして出かけましょう。なるべく肌に刺激を与えないようにしたいものです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

肌のトラブル ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

私はもともと肌がそんなに強いほうではありません。妊娠してからさらに弱くなったのか、赤い斑点のようなものができます。クリームなどは塗っているのですがよくならず、最近ではじんましんのような感じにもなってきました。とくに右腕がひどいです。皮膚科に行って診てもらったほうが安心でしょうか?
妊娠すると、乾燥や湿疹(しっしん)などの肌トラブルが増えてきます。…
現在15週です。2~3週間前あたりから、顔の皮膚がかゆくなり、表皮がボロボロとはがれてしまいます。 もともと敏感&乾燥肌で、冬季になると口まわりがかさついて粉を吹くことがありますが、それ以上にひどく広範囲で、口まわり、鼻、額、頬骨のあたりなどに出てしまっています。セラミド配合の保湿クリームを塗っていますが改善しません。妊娠すると肌荒れになると聞いたことはありましたが、こんなにひどくなるものでしょうか?ネットで検索したところ「肝機能低下」という情報にも行き当たり、心配です。
妊娠初期には、女性ホルモンのエストロゲンによる代謝物質の影響で乾燥しやすくなりま…
17週です。もともと肌が敏感で敏感肌用の化粧水をつけてもかゆくなったり、赤くなったりしていました。今は、皮膚科から処方された塗り薬を使っているのですが、ダンナが「皮膚科の薬は普通の薬より強いから、使い続けると赤ちゃんに異常が出るんじゃないか」と言うのです。塗り薬で赤ちゃんに影響があるのでしょうか?
提示された用法用量を守って使用すれば、塗り薬が赤ちゃんに影響を…
妊娠8カ月の初マタです。妊娠初期から吹き出ものが出続けて、産婦人科で漢方の処方や、皮膚科に行って治療をしているのですが、肩、背中、顔にニキビが繰り返しできます。まわりの人にこういうケースが少ないので、原因が知りたいです。産後に落ち着くものなのかも、不安です。
妊娠中はホルモンの変化で肌の状態が変わることがあります。その様子は人それぞれで、…