1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. つわり乗りきり法

妊娠用語辞典

つわり乗りきり法

つわりの症状に合わせて、少しでもラクになる工夫を

 つわりには吐きけが止まらない「吐きづわり」や空腹になると気持ち悪くなる「食べづわり」、眠けが出る「寝づわり」などがあります。症状や程度は人それぞれ。症状に合わせた対策をとり、乗りきりましょう。 吐きづわりのママは無理に食べようとせず、食べたいものを食べたいときに食べましょう。果物を冷やしたり、凍らせてシャーベット状にすると食べやすくなります。ほかにもゼリーなどのど越しのいいものも、比較的食べやすいようです。 また食べづわりのママは1日の食事量を5〜6回に分けて少量ずつ食べるようにしましょう。あめやビスケットなど、手軽に口にできるものを用意しておくのもいいですね。 眠くて仕方がない場合は、時間が許す限り体を休め、ストレスを遠ざけましょう。つわりの時期は、パートナーや家族に協力してもらい、家事や料理などはお休みさせてもらいましょう。いつまでつわりが続くのか、不安になるママもいるでしょう。安定期になればほとんどの場合落ち着きますから、今だけの辛抱です。おなかの赤ちゃんが元気に育っていると前向きに考えましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

つわり乗りきり法 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠7週です。つわりがひどくてごはんが食べられません。産院に受診して吐きけ止めをもらいました。薬を飲んだら少しはよくなりますが、また気持ち悪くなるのが怖くてごはんを食べられません。
つわりで食べられないときに、「なんとしても食べなければ!」と思ってしまう妊婦さん…
妊娠15週の経産婦です。妊娠がわかってからつわり中を含め現在でも、食後1~3時間はげっぷが出て気持ち悪い毎日が続いており、ひどいときには夜も眠れません。この胸が詰まって空気でパンパンの状態を和らげる方法はあるのでしょうか?
これをやれば確実に治るという方法はないのですが、日常生活でできることをやってみま…
今妊娠30週です。胎動がボコボコしているのはすごくうれしいことなのですが、酔うというか気持ち悪くなってしまいます。つわりのときのようなげっぷがまた続いているので、それも気分が悪いです。どうにかして楽になる方法はないでしょうか。
胎動で気持ち悪くなってしまうのですね。胎動が胃腸を刺激してしまっているのでしょう…