1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 妊娠糖尿病

妊娠用語辞典

妊娠糖尿病

産後正常に戻りますが、糖尿病になりやすい傾向があるので注意を

 妊娠をきっかけに糖尿病になること。太りすぎの人や35才以上の人、家族に糖尿病の人がいる場合、過去に巨大児を出産したことのある人などは妊娠糖尿病になりやすい傾向にあるので、注意しましょう。 妊娠糖尿病は妊婦健診のときの尿検査と血液検査で早めに発見して治療します。治療の基本は食事療法です。栄養士の指導の下、バランスのとれた適切なカロリーの食事を心がけましょう。きちんと血糖値をコントロールできれば、自然に出産を迎えることが多くなります。妊娠糖尿病の場合は、産後正常に戻るのが特徴ですが、妊娠糖尿病になった妊婦さんの約半分が10〜20年後に真性の糖尿病になることがあるので、注意が必要です。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

妊娠糖尿病 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在28週ですが、羊水が多めと言われました。経過を見ると言われましたが、調べたら妊娠糖尿病などが原因とのことで、糖尿病になると胎児にも障害などの影響が出てしまうとのことでした。今から食生活を見直して改善したら、胎児への影響は防げるでしょうか。それとも羊水が多くなる時点でもう影響してしまっているでしょうか?
本当に羊水が多いのかどうか実際に診察しないとわかりません。…
妊娠8カ月の初産婦(しょさんぷ)です。これまで尿検査は異常なしでしたが、28週のときに尿糖+4、30週のときには尿糖+5という数値が出てしまいました。食事内容は今までととくに変わらずなので驚いています。食後何時間は尿糖が出やすいとかあるのでしょうか?また現在自宅安静中で運動もできません。糖質を控えた食事にすれば尿糖は出なくなるものでしょうか?
尿糖が出ているかどうかよりも、妊娠糖尿病になっているかどうかが重要です。…