1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. ビタミンB群

妊娠用語辞典

ビタミンB群

エネルギーの供給や代謝に必要で、相互に助け合っているビタミン

 ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、B2は成長を促し、B6とB12と葉酸は鉄の合成を助けます。B6にはつわりの食欲不振や吐きけを和らげる作用もあります。ビタミンB1は豚肉に多く含まれ、B2は卵や納豆など、B6はまぐろ、B12はさんまやあさりなどに含まれます。それぞれ助け合いながら、体や皮膚などを健康に保ってくれます。水溶性ビタミンのため、水に溶けやすく体外に排出されやすいので、毎日バランスよく摂取しましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

ビタミンB群 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

葉酸のサプリを飲み始めたのですが、朝昼夜いつ飲んだほうがいいとかありますか?
葉酸のサプリメントを飲む時間帯は、…
葉酸サプリメントについてです。葉酸は妊娠前、妊娠初期にとるといいとのことで、サプリメントで補っていました。あるサイトで妊娠中期以降にサプリメントで補うと胎児にぜんそくが出やすいと書き込みがあったので心配になりました。妊娠中期以降になるとサプリメントでは補う必要はないのでしょうか?また、DHA入りのものもありますが、DHAはとりすぎると副作用はあるのでしょうか?
葉酸は妊娠初期にとると赤ちゃんの…