1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 経産婦

妊娠用語辞典

経産婦

2回目以降のお産をする女性のことです

 初めて出産する人を初産婦というのに対し、2回目以降のお産をする人を経産婦といいます。初産婦よりも経産婦のほうが、一般的に分娩所要時間は短い傾向にありますが、1回ごとにおなかの子の状態も、ママの体の状態も異なるため、経産婦だからといって過信は禁物です。上の子の世話などで無理をしすぎないように、気をつけましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

経産婦 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在7週の経産婦です。上の子が1才4カ月になったばかりでイタズラ盛りの甘えん坊さんです。つわりも始まりそっとしておいてほしいときも子どもなのでお構いなしに寄ってきます。そのときについ突き放したり、イライラして怒鳴ったりしてしまいます。気分がいいときは極力子どもと遊ぶようにはしていますが、家事もやらなくてはならないので1人で遊ばせることが多いのです。そのたびに寂しい思いをさせてるのではないかと不安になります。
つわりがある中で、上のお子さんのお世話もしなくてはならないのは大変ですね。…
28週の経産婦です。第1子のときは39週4日で破水して、その12時間後に出産しました。第1子が破水から始まったら、第2子も破水する可能性が高いのでしょうか?1人目のときは入浴中の破水だったのでよかったですが、外出中に破水するかもと思うとちょっと心配です。
お産は人それぞれ。同じママから生まれても、第1子と第2子では始まり方も経過も違う…
36週の経産婦です。と言っても、1人目を産んだのは7年前。久しぶりの妊娠です。後期に入り、お産についていろいろ言われます。たとえば、「1人産んでるんだから産道はできてるし、ポンと生まれるよ」とか、逆に「7年もあいたら、初産と一緒だね」など。そこで質問なのですが、産道とは閉じたりするものなのでしょうか?
臨月に入り、お産が近づいてくると、子宮口はやわらかくなっていき(熟化といいます)…