1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 転院

妊娠用語辞典

転院

産院選びが難しくなってきている現状では、早め早めの行動を

 里帰り出産の予定があったり、医師やスタッフの対応を見て、「この産院でいいのかな?」と不安を感じるときは、早めに転院先探しをスタートさせましょう。産科医の減少や産科閉鎖の影響を受けて、転院先の施設を選ぶことが以前よりも困難な状況になっています。妊娠4カ月には、転院先を決め、転院先でもなるべく多く健診を受けるようにしましょう。医師や助産師と信頼関係をつくることが満足出産へのキーポイントです。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

転院 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠8カ月です。体重増加が激しくて15kgも増えてしまいました。このままの体重だとハイリスク出産になると言われました。妊娠中のリスクは聞きましたが、出産時にも何かリスクはあるのでしょうか?帝王切開になる確率は高いんでしょうか?帝王切開を行ってない産院なので、早めに大きい病院に移ったほうがいいのでしょうか?
脅かすわけではありませんが、肥満妊婦の出産では…
35週の初マタです。36週に入る前に、里帰り出産のため実家に戻る予定をしていました。しかし、戻る日の前日に、実家の母がインフルエンザを発症。とりあえず、里帰りを1週間ずらすことにしましたが、実家にはほかの家族もいるため感染してないか、家に菌が残らないかを考えると、実家に戻ることに不安を感じています。いざというときにすぐに連絡をとるべき病院にも迷いが出るため、里帰り出産をやめ、自宅近くの健診を受けていた産科での出産を検討すべきでしょうか?
インフルエンザの感染期間は、発熱した前日から発熱後の7日間だといわれています。…