1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 乳頭吸引器

妊娠用語辞典

乳頭吸引器

乳首を刺激しても乳頭が突き出さない場合に使います

 陥没乳頭や扁平乳頭の場合は、妊娠中の手入れが大切です。乳頭を刺激して突き出してくるようなら、乳頭をつまんで、通常の乳頭マッサージと同じように手入れをしてください。ただし、乳頭マッサージは妊娠20週ごろから、助産師の指導のもとに始めます。乳頭の先だけ刺激していると、おなかが張りやすくなるため、乳輪部も含めてしっかりマッサージします。 刺激しても乳頭が突き出さない場合は、乳頭吸引器などを使って吸引します。最初は1日に1〜2回吸い出すだけでもいいでしょう。慣れてきたら、吸引器をはずす瞬間に指で乳頭をつまみ、マッサージしてみましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

乳頭吸引器 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

私は、もともと乳首が陥没しており、さらに乳輪もほぼないです。たとえるならば、未就学児くらいの乳輪…でも、やっぱり母乳で育てたい気持ちがとってもあります!可能でしょうか。母乳は出るのでしょうか。何か少しでも準備とかできますか?
乳首が陥没して小さいので、母乳が出ないと心配されているのですね。…
3カ月になる男の子のママです。私が陥没乳首のため新生児のときから直接おっぱいを飲んでくれませんでした。最初、病院からすすめられた付属のものをつけてあげていたのですが、嫌がるのと付属品を触りおっぱいがこぼれてしまったりで使わなくなりました。 生後1カ月くらいからは搾乳をし、哺乳びんであげて飲ませているのですが、この方法はよくないのでしょうか?哺乳びんの乳首に慣れると直接おっぱいを吸わなくなると聞いたので、機嫌がいいときは直接あげようとするのですが、ギャン泣きするので搾乳をしてあげるという形になってしまいます。
病院で指導されていることをきちんと実践しているのですね。…