1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. アレルゲン

妊娠用語辞典

アレルゲン

アレルギー反応を引き起こす原因となるもの

 人の体には、ウイルスや細菌といった有害な物質が入ってきたとき、それらを排除して、体を守ろうとする働きがあります。これは免疫反応といわれるものですが、過剰に働くと自分自身を攻撃したり、悪影響を与えたりすることがあります。この過剰な反応を「アレルギー反応」と呼んでいます。花粉症やアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどはアレルギー反応によって起こる代表的な病気です。
 アレルギー反応を引き起こす原因となる物質を一般的に「アレルゲン」と呼んでいます。花粉症であればスギやヒノキなどの花粉がアレルゲンとなります。ハウスダストやダニ、ペットの毛などもアトピー性皮膚炎やぜんそくの原因となるアレルゲンのひとつです。

アレルゲンを遠ざける工夫で快適に

 妊娠中は花粉症やアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどのアレルギー症状が重くなる人、軽くなる人さまざまです。かかりつけの医師がいる場合は妊娠していることを伝え、医師の指示に従ってコントロールするようにしましょう。そしてアレルゲンが何なのかわかっている場合は、それを除去することで症状も緩和します。少しでも快適な生活になるように、自分なりにアレルゲンを遠ざける工夫をしてみましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

アレルゲン ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

出産したばかりの友だちから、「妊娠中に卵や大豆や牛乳などとりすぎると赤ちゃんがアトピーやアレルギーになりやすい」と言われました。本当でしょうか?葉酸もその友人は4カ月くらいでとるのやめたといっていました。まだ飲んでる私は大丈夫でしょうか?不安です。
アレルギーに関しては、心配する妊婦さんがとても多いと感じます。…
3カ月の男の子です。たまに体に赤いプツプツができます。おふろのあとに保湿すると、翌朝にはだいぶひきますが、また繰り返します。息子の日常の様子はとくに変わりありません。清潔にすることで治るものだと思いましたが、続いてます。ちなみにプツプツは胸元、腕と脚の一部に出ていて、ところどころザラザラしてます。アレルギーだとしたら、どんな症状が出ますか?
アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)というのは、…
7カ月の息子がいます。離乳食は順調で、今は2回食です。先日、ある育児書に「離乳期にタンパク質を与えるとアレルギーが出やすくなる」と書いてあって、それ以来、今まで与えていた豆腐やきな粉などを与えるのをやめています。この情報は本当なのでしょうか?
いろいろな情報が出回っている昨今、ママたちは振り回されることも多く大変ですね。…