1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. おむつの選び方

妊娠用語辞典

おむつの選び方

紙おむつと布おむつの2種類があります

 生まれてくる赤ちゃんのお世話に欠かせないおむつ。新生児の赤ちゃんは頻繁におしっことうんちをしますから、小まめに替える必要があります。そして毎日使うものですから、赤ちゃんの肌にやさしく、使いやすいものを選びましょう。まず、おむつには紙と布の2種類があります。紙おむつは簡単かつ手早くおむつ替えができ手軽です。肌触りのよさや、通気性、吸水性はどのメーカーのものもよく研究されているので、赤ちゃんの肌との相性やママの使い心地で選んでみましょう。

紙おむつ、布おむつそれぞれのメリットを生かして

 布おむつは布おむつが吸い取ったおしっこやうんちが外にもれないようにするために、おむつカバーとセットで使います。洗濯する手間がかかりますが、何度でも洗って使えるので紙おむつに比べ環境にもやさしく経済的です。
 日中は布おむつ、夜は紙おむつを使うという方法や、普段は布おむつだけどお出かけのときは紙おむつ、と使い分ける方法もあります。
 いずれにせよ、お世話をするママ、パパの無理のない範囲でどちらにするかを選ぶといいですね。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

おむつの選び方 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

生後18日です。泣いている理由がわからずグッタリです。おむつ交換してから抱っこしても暴れまくってダメ。指を吸うので母乳を飲ませますが、げっぷ時に勢いよくもどすか、寝かせると口からダラッと出てしまい、また大泣き。どこか悪いのでしょうか?
新生児のお世話は大変です。でも…
生後1週間の女の子なんですが、おむつで擦れて、右の股が赤くなり薄皮がめくれてます。この場合どうしてあげたらいいですか?
1カ月くらいまでは便の回数が多いのと、皮膚が弱いのとで、…