1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 傷病手当金

妊娠用語辞典

傷病手当金

働くママが妊娠中のトラブルで欠勤した場合にもらえるお金

 妊娠悪阻(にんしんおそ)や切迫流・早産などで入院や安静が必要な場合、長期間仕事を休まなければならないこともあります。その間の給与をサポートしてくれるのが傷病手当金です。会社員や公務員で、勤め先の健康保険や共済組合に保険料を払っている人が、連続して3日を超えて休んだ場合で、給料がもらえないときに4日目から支給されます。働けない状態であることを証明するために医師の診断書が必要となることもあります。もらえる金額としては日給(標準報酬日額)の3分の2相当額が所定の期間支給されます。受け取りの時期や申請方法などは勤め先の総務や担当者に聞いてみましょう。
(ファイナンシャルプランナー 畠中雅子先生)

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

傷病手当金 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

現在妊娠16週で、12月からつわりがひどく現在病欠扱いで仕事を1カ月ほど休んでいます。傷病手当金は出るのでしょうか?またそのための手続きは必要ですか?その方法もわかれば教えてください。
傷病手当金の申請手続きには、「働くことができない」という医師の診断書が必要です。…