1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 低血糖症状

妊娠用語辞典

低血糖症状

糖尿病合併妊娠の場合、インスリンの投与で低血糖症状が出てくることも

 もともと糖尿病だった人が妊娠した場合を、糖尿病合併妊娠といい、症状の度合いにもよりますが、食事療法とインスリンの投与で血糖値をコントロールする必要があります。 糖尿病合併妊娠は血糖値が高いことが問題となり、それを正常にするために食事療法やインスリン投与が必要になるのですが、食事を抜いたり、インスリンの作用が効きすぎた場合に、動悸(どうき)や冷や汗などの低血糖の症状が現れることがあります。

糖尿病のかかりつけ医と産婦人科医に連携をとってもらい、双方の指示に従って

 低血糖の症状が現れて心配なときは、糖尿病のかかりつけ医と産婦人科医に相談し、症状が現れたときにどんな食品をとればいいか聞いておきましょう。インスリンは使い方が難しい薬の一つです。糖尿病のかかりつけ医と産婦人科医の間でインスリンの使い方について連絡をとってもらい、双方の指示に従いましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

低血糖症状 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

18週に入った初産婦です。先日、買い物をしているときに急に動悸(どうき)がして、苦しくて座り込みました。そのあと吐きけがありトイレに向かおうと歩いたら、視界が白くぼやけて歩けずまたその場にしゃがみこんでしまいました。しばらくすると治まり、それ以降は元気だったのですが、これは貧血症状でしょうか?空腹時に起こったので低血糖とかも関係ありますか?何か対策はありますか?
貧血か低血糖かは、検査をしてみないとわかりません。まずは…