1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 鳥インフルエンザ

妊娠用語辞典

鳥インフルエンザ

日本では人が感染する可能性は極めて低い

 鳥インフルエンザはA型インフルエンザウイルスによって起こる鳥の病気。ウイルスの毒性が強いと、感染した鳥の多くは死んでしまいます。鳥インフルエンザにかかった鳥の羽根やふんなどから人の体内に大量にウイルスが入ってしまった場合に、ごくまれですが感染することが報告されています。また、海外ではウイルスに感染した人から、別の人へ感染したと思われるケースが報告されています。 ですが日本では、鳥インフルエンザにかかった鳥の処理や消毒などが徹底的に行われるので、通常の生活でウイルスに感染した鳥と接触することはほとんどありません。ですから、人が鳥インフルエンザに感染する可能性はとても低いといえます。それほど不安がる必要はありませんが、今後の情報や各機関からの発表には注意しましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

鳥インフルエンザ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

10週です。ゾクゾクと悪寒を感じることがしばしばあり、そのたびにインフルエンザなどに感染してしまったかと不安になりますが、しばらくすると治まります。とくに夜に多い気がします。かなり不快でつらいのですが、どうしてなのでしょうか?
妊娠初期はホルモンや、…
今13週になりました。病院でインフルエンザの注射をすすめられましたが、妊娠前に受けたときに吐きけと高熱が続いたり、腫(は)れたりと副作用があり、つらかったので今悩んでいます。毎回なるとは限らないとは思いますが、赤ちゃんのために受けるべきでしょうか?
ご自身の予防接種の副反応のことや、予防接種そのものについて赤ちゃんへの影響が気に…
初産婦26週です。人生で初めてインフルエンザに感染してしまいました。インフルエンザと発覚する前日に風邪の症状で産婦人科を受診し、抗生剤の点滴と解熱剤を服用して少し熱が下がりましたが、その後の検査により感染が確認されました。タミフルを1日2回、5日分処方されましたが、すべて飲みきっていいのでしょうか?タミフルを何錠も飲むことに赤ちゃんのことを考えて抵抗があります。現在は熱は37度台、まだ体に熱がこもっている感じで倦怠感(けんたいかん)が少しあります。
人生初のインフルエンザが妊娠中とは、さぞかし心細いことでしょうね。…
今日、同居している義父がA型インフルエンザと診断されました。隔離はされています。妊婦がインフルエンザにかかると危ないという話はよく聞くのですが、具体的にどのように危険なのでしょうか?また、それは妊娠初期や後期など時期によっても変わってくるのでしょうか?
妊娠中は免疫力が低下しているため、…