1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 張り止め薬

妊娠用語辞典

張り止め薬

おなかの張りを抑える薬で一時的に動悸(どうき)が速くなることも

 妊娠中におなかの張りが強く、休んでも治まらないと、おなかの赤ちゃんに影響を及ぼしたり、切迫流・早産になる恐れがあります。その場合、自宅や入院によって安静にする必要がありますが、それと同時に処方されるのが張り止め薬です。子宮の筋肉の緊張を和らげて、子宮の収縮を抑えます。ウテメリン、ズファジランが多く使われる薬です。場合によって動悸やめまい、吐きけなどの副作用が起こることもあります。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

張り止め薬 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

今16週です。子宮筋腫持ちなので、おなかが張りやすく張り止めの薬を飲んでます。「安定期に入ったら適度な運動を」と雑誌などに載っていますが、私は買い物などで20~30分くらい歩くとすごくおなかが張り、痛いです。横になってもおなかがチクチク痛みます。それでも適度な運動したほうがいいのでしょうか?体重は食事で管理するしかないのでしょうか?
おなかが張りやすく、張り止めを飲んでいるのですね。…
妊娠22週の初産婦(しょさんぷ)です。健診で子宮頸管(しきゅうけいかん)が短いと診断されました。早産の恐れがあると言われ、なるべく安静にするようにと、張り止め薬をもらいました。早産の対処法はわかったのですが、そもそもなぜ子宮頸管(しきゅうけいかん)が短いのでしょうか?先天性のものなのか、自分の日ごろの行いによるのでしょうか?
子宮頸管が短くなるにはいくつか原因があります。まず、…
7カ月に入り、1日何度もおなかが張るんですが、その張りも1分もしないうちに治まります。回数が多いが治まりも早いため、張り止め薬を飲むタイミングがありません。薬を飲まずそのまま過ごしてていいのでしょうか?
主治医に「張ったときだけ薬を飲んで」と指示されたのでしょうか?一般的には…