1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. ベビーベッドの選び方

妊娠用語辞典

ベビーベッドの選び方

使用する期間や部屋の間取りをよく考えて

 ベビーベッドは床板やカーペットのダニやほこりから赤ちゃんを守ってくれるメリットがあります。ペットを飼っていたりする場合も安心です。ただ、使用期間は生後半年くらいまでと短いわりに、場所をとります。購入する方法もありますが、使用期間が短いですから、一時的にレンタルすることも検討してみましょう。また、ベッドも小さめのものもあるので、部屋の間取りや広さに応じて選ぶようにしましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

ベビーベッドの選び方 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月になったばかりの男の子です。今、息子を入れて5人暮らしで、じいじやばあばなど日中は抱っこをしてくれる人がたくさんいるのでよく寝ます。夜は、私と2人の部屋で寝てるのですが、さすがにずっとは抱っこできないので、ベビーベッドに下ろすと起きてしまい、昼間寝ていた分、目がぱっちりになってしまいます。今は抱き癖がつくとはいわず、コミュニケーションのためにどんどん抱っこしたほうがいいと聞きますが、夜起きてしまうのは日中抱っこで寝かしすぎているせいで、少し起こしておいたほうがいいのでしょうか?それとも、昼間寝ても、朝起こして着替えなどでリズムをつければ、そのうち夜寝るようになるでしょうか?
昼夜が逆になってしまう赤ちゃんは多いものです。…
7カ月男子です。昼も夜もほぼ抱っこでしか寝ません。寝入ったなとベッドに下ろしてもすぐ起き、また抱けばすぐ寝ます。夜はそれの繰り返しを1時間ほど続け、やっと布団で寝ても30分~1時間で起きます。こんな睡眠で成長に問題ないのでしょうか?昼はずりばいにおすわりにと活発に動き回っています。
成長に問題はありません。でもママが大変そうですね。お話の様子では…