1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. ベビー肌着の選び方

妊娠用語辞典

ベビー肌着の選び方

何かと取り替えることが多いので、枚数を用意して

 赤ちゃんが初めて身に着けるのが肌着。ウエアの下に必ず着せます。夏の暑い時期は肌着だけでも大丈夫です。新生児期の赤ちゃんはうんちがやわらかく、もれることも多いもの。また飲んだ母乳やミルクを吐きもどしたり、汗もよくかきますから、枚数も4〜5枚あると安心です。肌着の定番は身ごろを隠すくらいの長さの「短肌着」。真夏はこれ1枚で、寒い季節にはこの上に裾の長い「長肌着」か、股部分が分かれている「コンビ肌着」を着せます。通気性のよい、肌触りのよいものを選ぶようにしましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

ベビー肌着の選び方 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうじき4カ月になる女の子です。最近、あせもなのか、背中が広い範囲で赤くプツプツとなっています。暑いので肌着を着せないでプレオールのみなんですが、よくないのでしょうか?プツプツはほうっておいて大丈夫ですか?
小さく赤いプツプツなら…
赤ちゃんの服装のことですが、本に「1カ月過ぎたら、大人より1枚少なめ」と書いてありました。本当に風邪をひかないですか?私はそこまで気にしてないんですが義母にすごく注意されます。
赤ちゃんの体格にもよりますが、…