1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 羊水が濁る

妊娠用語辞典

羊水が濁る

赤ちゃんが苦しんでいるサイン、必要に応じては帝王切開分娩も

 おなかのなかの赤ちゃんは妊娠中期以降、羊水を飲んでおしっことして排出しています。おしっこはしますが、うんちをすることはありません。ですが、何らかの理由で赤ちゃんが苦しくなると、腸にたまっていたうんちが出てしまい、羊水が濁ることがあります。これを羊水混濁(ようすいこんだく)といいます。破水したときに羊水が濁っていると、赤ちゃんが苦しくなっているサインの可能性も考えられます。赤ちゃんの状態を調べ、具合が悪くなっている場合には緊急帝王切開分娩になります。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

羊水が濁る ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

14週の初産婦です。私のまわりでよく聞く話なのですが、妊娠前や妊娠中に石油由来の成分が入ったシャンプーや洗剤を使っていると、その成分が子宮にたまり、羊水が汚くなり、生まれてくる赤ちゃんはティッシュのカスのような物をたくさんつけて生まれてくるため、使わないほうがいいといいます。本当なんでしょうか?また、胎児に影響はあるんでしょうか?
何かの迷信かもしれませんね。…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなもの食べてると羊水(ようすい)の状態が変わる」と言われました。どういうことでしょうか?今後も控える予定ですが、たまに食べるくらいなら問題ないですか?
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、…