SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. バースプラン

出産・分娩用語辞典

バースプラン

あなたはどんなお産がしたいですか?

 バースプランとは、妊娠・出産に関する計画書のこと。産院によっては、バースプランの用紙を用意している施設もあるので、「どんなお産がしたいのか?」をパパと相談しながら記入し、医師や助産師と話し合うことで、相互に理解を深めていきます。産院にバースプランの用紙がないときは、以下のポイントを中心に考え、自分の心の中を整理してみましょう。
(1)ママとパパの赤ちゃんに対する気持ち・赤ちゃんへのメッセージ
(2)どんな出産方法で産みたいか(出産方法や環境、産む姿勢など)
(3)入院時の医療処置(剃毛や浣腸など)について
(4)陣痛室でしたいこと(好きな音楽をかける、愛用している抱き枕を使いたい、照明を落としてほしい、上の子を立ち会わせるなど)
(5)分娩室でしたいこと・してほしくないこと(助産師さんに呼吸法をリードしてほしい、生まれたらすぐに抱っこしたい、すぐに初乳を飲ませたい、など)
(6)入院中にしたいこと(産後すぐから母子同室で過ごしたい、母乳だけで育てたい、個室で過ごしたいなど)

産院の設備や方針を確認しましょう

 ただし、バースプランをまとめてみても、産院の設備や方針、ママや赤ちゃんの体の状態によって、できることとできないことがあります。また、バースプランをまとめることで見えてきた「自分の理想のお産」を実現するためには、ママ自身の努力も不可欠。「なるべく自然に産みたい!」と思うなら、体重増加に注意するなど、自己管理能力も問われます。「理想のお産」は、産院とママ、両方の歩み寄りと努力が必要であるということを忘れないようにしましょう。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る