SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 過期産(かきさん)・過期妊娠(かきにんしん)

出産・分娩用語辞典

過期産(かきさん)・過期妊娠(かきにんしん)

 出産予定日から2週間以上を過ぎてもお産にならない状態を「過期妊娠」といい、2週間以上遅れてお産になることを「過期産」といいます。ただし、実は出産予定日そのものがもっと先だったという場合は、見かけ上の過期妊娠になります。月経周期が28日で出産予定日を計算した場合、なんらかの原因で排卵が遅れたときや、もともと月経周期が長い人は予定日そのものが先になる場合もあるからです。
 また、赤ちゃんの発育やママの体のお産準備がゆっくりしているときは、生理的に妊娠持続期間が長いことも。結果的には過期妊娠ということになりますが、この場合は大きな問題にはなりません。

お産方法と処置

 注意が必要なのは、胎盤(たいばん)機能が低下してきた場合です。胎盤機能が低下してくることで、赤ちゃんに酸素や栄養が届きにくくなり、胎児機能不全などの心配が出てくるからです。また、赤ちゃんが大きくなりすぎて、お産が大変になる可能性も。
 そのため、予定日を過ぎたら、定期的に羊水量、赤ちゃんの心拍数などを調べて、胎盤の機能や赤ちゃんの状態をチェックします。
 明らかに胎盤の機能が低下しているときや、赤ちゃんの心拍に異常が見られるときは、速やかに分娩を誘発します。陣痛促進薬による分娩誘発が主ですが、帝王切開分娩になることもあります。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る