1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. アクティブバース

出産・分娩用語辞典

アクティブバース

 アクティブバースとは、産婦さん自身がどんなお産がしたいかを自主的に選び、医療的な介入を最小限にとどめ、お産の進行に合わせて自由な姿勢で出産する方法のことをいいます。「出産する場所=分娩台の上」と限定しないで好きな姿勢でお産をするフリースタイル出産や、水中出産などもアクティブバースに含まれます。呼吸法やリラックス法など、決められた方法がないので、それだけ産婦さん自身の強い意思や主体性が求められる出産方法ともいえます。産院任せにするのではなく、妊娠中からお産のメカニズムや流れを知り、体重管理をはじめとした自己管理能力も必要とされます。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

アクティブバース ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

25週の初産婦(しょさんぷ)で43才です。高年出産なので出産は帝王切開かと思っていましたが、産院で特別なことがなければ自然分娩だと言われました。私は痛みに弱く卵管造影検査をしたときも失神しています。自然分娩でいいのか不安です。
痛みに対して不安が大きいのですね。残念ながら高年出産だからといって、理由もなく帝…
現在、34週5日です。1人目のお産がつらかったと話すと、医師から無痛分娩をすすめられました。無痛分娩では痛みはかなり抑えられますか?微弱陣痛になることはないのですか?
無痛分娩は、的確なタイミングで麻酔が効くと、痛みを感じずに出産することは可能です…
37週に入る初マタです。初期~現在までつわりもまったくなく、健診も異常なしで初マタライフを楽しんでいます。出産も楽しみでしかたなく、自分なりに前向きで状態はすごくいいと思います。なのに実母や義母が「昔はこうだったから○○だ」「これはダメ、あれはダメ」という昔ながらの固定概念の押しつけにストレスがたまり、イライラする一方です。孫が楽しみで、私を心配しての言葉なのはわかっているのですが、せっかく穏やかにリラックスして、ソフロロジー分娩に向けて楽しみに過ごしているのに台無しです。話しても理解してもらえず、困っています。陣痛や分娩時に付き添われるのも嫌なくらいです。
まわりの家族が心配してくれるのはありがたいことですね。でもどうしても…