1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産用語辞典
  4. 早期破水

出産用語辞典

早期破水

 陣痛がスタートし、子宮口が全開大になる前に破水することを「早期破水」といいます。早期破水では、子宮の上のほうで卵膜が破れて、羊水がチョロチョロと出る、量の少ない高位破水(こういはすい)が比較的多く見られるようです。
 破水後、分娩が早まる傾向がありますが、なかなか進まない場合は陣痛促進(誘発)薬を使うこともあります。

よく見られている出産用語

出産用語辞典に戻る

早期破水 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ臨月なんですが、シャワーを浴びたりおふろに入ってるときに破水したと聞いたりしますが、もし入浴中破水してもすぐにわかるのでしょうか。また、感染したりしないのでしょうか。
湯船に入っているときに破水をしたらわからないと思いますが、…
36週の初産婦です。昨日の夜中に破水か、おりものかわからず産院に連絡をして内診してもらいましたが、おりものでした。でも、「子宮口が2cm開いてるね!もうすぐかも」と言われたのですが、2cmでもうすぐというのは1週間以内とかで産まれることがあるのでしょうか?
残念ながら、子宮口が開いているからいつお産がくる、とはっきり言うことはできません…