1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 軟産道強靱(なんさんどうきょうじん)

出産・分娩用語辞典

軟産道強靱(なんさんどうきょうじん)

 産道には、骨盤で形成される骨産道(こつさんどう)と、その内側の軟産道があります。軟産道は、筋肉や靱帯でできていて、子宮頸部(しきゅうけいぶ)から腟、会陰部(えいんぶ)にかけての部分。お産のときには、赤ちゃんが通りやすいように、やわらかく伸びて広がりますが、この軟産道がかたく伸びが悪いことを「軟産道強靱」といい、お産が長引く原因になります。

お産方法と処置

 お産が近くなると、内診や超音波検査で子宮頸管(しきゅうけいかん)の熟化度を観察します。お産が始まってから、陣痛の強さのわりに子宮口が開かない場合は、メトロイリンテルなどを使い、子宮口を押し広げる処置をすることも。しかし、お産が長引いて、赤ちゃんに元気がなくなってきたり、ママの疲労度が高いときは、鉗子分娩(かんしぶんべん)や吸引分娩、帝王切開分娩で赤ちゃんを取り出すこともあります。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

軟産道強靱(なんさんどうきょうじん) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

臨月に入りました。先輩ママさんの症状や体験を読んだり、本などを見たりしてますが、お産に対する不安が消えません。本当にちゃんと陣痛がくるかどうかも心配で…。陣痛が来たら陣痛ってわかるものなんですか?
陣痛は、通常感じるような痛みとは明らかに違います。陣痛に気づかずに出産する人はい…
妊娠38週です。先日の健診で子宮口が3cm程開き始めていると言われました。赤ちゃんは2367gで1週間分くらい小さいと言われているため、まだ生まれないようにしないといけないと思っています。最近はおなかの張りが強いことも多く心配です。あまり気にせず、普段どおり過ごしていて大丈夫でしょうか?
妊娠38週なら正期産の時期に入っていますから、いつ生まれてもおかしくない状況です…
38週の初産婦です。動かなければと思うのですが、毎日散歩などをしないと陣痛は来ないのでしょうか?30分程度の外出でも疲れておなかが張ってしまいます。胎動もまだよくあり、産まれてきそうな気配がまったく感じられません。しんどくても1時間程度散歩したほうがいいでしょうか?
歩いたからといって、お産が早まるという根拠はありません。疲れているのに無理して歩…
39週に入りました。最近少し動くと張りがあったり、ときどき下腹部にチクチクした痛みがあります。これは前駆陣痛(ぜんくじんつう)なのでしょうか?また子宮口のあたりも痛みがありますが、頭が下がってきているからでしょうか?
おそらく前駆陣痛でしょう。前駆陣痛の痛みの特徴は(1)不規則で一定しない、(2)…