1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 外陰血腫・腟血腫(がいいんけっしゅ・ちつけっしゅ)

出産・分娩用語辞典

外陰血腫・腟血腫(がいいんけっしゅ・ちつけっしゅ)

 赤ちゃんを娩出したあと、産道の表面は切れていなくても、皮下の血管が破れて出血し、血液が固まってしまうことがあります。外陰部に内出血ができた場合は「外陰血腫」、腟に内出血ができた場合は「腟血腫」といいます。

治療

 外陰血腫や腟血腫はそのままにしておくと、しだいに大きくなり、強い痛みや排便感を伴うので、血液を外に出す必要があります。そのため、内出血している部分に細い誘導管(ドレーン)を入れて、たまった血液を出しきり、それと同時に患部を圧迫して止血する処置を行います。血液を除去して、その後に縫合することもあります。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

外陰血腫・腟血腫(がいいんけっしゅ・ちつけっしゅ) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

予定日を過ぎてもこれといった兆候がありません。何をしたら陣痛につながりますか!?まわりからまだ生まれないの!?と言われてプレッシャーです。
予定日過ぎて「まだ生まれないの!?」と言われるのはプレッシャーですよね。残念なが…
出産が予定日より3日遅れています。先生からたくさん動くようにと言われ、洗濯したり掃除したりしているのですが、おなかがあまり張りません。張ったとしても横になるとすぐ落ち着いてしまいます。陣痛促進剤を使うのは不安があるので、自然に陣痛が来るのを待っているのですが、何か陣痛を起こしやすくするための方法はありませんか?
予定日を過ぎて、いよいよお産ですね。陣痛を起こしやすくするには、…
予定日を4日過ぎた初産婦です。昨日の朝、水っぽい出血があり、受診しました。破水の検査反応は出なかったものの、先生も「破水っぽいけど様子を見ましょう」と判断され、帰りました。その後、腹痛もなく、胎動はやや少なめかなと思いますが、少し出血する程度でした。深夜に寝ていると、また水っぽい出血がありました。量は少なく、赤色でさらっとしています。おしるしは粘液性、と本やインターネットに書いてあるので、胎盤早期剥離(たいばんそうきはくり)など危険のある状態なのではないかと不安です。このまま陣痛を待てばいいのでしょうか。
予定日間近の妊婦さんで「水っぽい出血」が見られたら、まず破水を疑います。一度破水…