1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 剃毛(ていもう)

出産・分娩用語辞典

剃毛(ていもう)

 陰毛の生え方には個人差があり、妊婦さんの中には毛深い人も。その場合は剃毛をしておいたほうが、会陰切開(えいんせっかい)や会陰裂傷(えいんれっしょう)でできた傷の消毒や、縫合の処置をスムーズに行うことができます。
 剃毛といっても、会陰部の陰毛を全部剃るのではなく、下半分を剃るケースがほとんど。子宮口が全開大近くになって、ママが分娩台に乗ってから処置を受けることが多いのですが、それ以前に処置を行うこともあります。ただし、最近は行わない産院が増えつつあります。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

剃毛(ていもう) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠4カ月の初たまです。妊娠すると体毛が濃くなると聞いたのですが、私の場合は下の毛が濃くなったように感じます。このままだと菌が入ったりするのではないかと思いケアを考えているのですが…。ケアしたほうがいいでしょうか?また、陰部やおしりの毛の処理もしても大丈夫でしょうか?
ホルモンの影響を受けて、妊娠すると体毛が濃くなる人もいますし、…
来月帝王切開予定の初マタです。妊娠してから陰毛処理を一度もしてないのですが、手術前に手入れしたほうがよいのでしょうか?
帝王切開であれ、経腟分娩であれ、…