1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産用語辞典
  4. 高年出産・高年初産

出産用語辞典

高年出産・高年初産

リスクはあるけれどメリットも

 35才以上での出産を医学上「高年出産」、35才以上で初めての出産の場合は「高年初産」といいます。
 35才で線を引くのは、統計上、この年齢を境に流産や染色体異常、帝王切開など、分娩時のトラブルが多くなるためです。しかし、こうしたリスクは個人差が大きいもの。経済的、または精神的な余裕など、高年出産のメリットもあります。

妊娠生活の注意点

 年齢とともに生活習慣病の発症率が高くなるため、高血圧が原因となる妊娠高血圧症候群や、妊娠を機に発症する妊娠糖尿病にも注意が必要です。妊娠中の定期健診をきちんと受け、トラブルの早期発見に努めましょう。また、仕事をしている人は、自分の体調を見極めながら、無理をしないようにしましょう。疲れを感じたときは休憩時間にゆっくり体を休め、帰宅後は、睡眠を十分にとるようにします。

健康な赤ちゃんが産めるか気になる場合

 妊娠中、妊婦さんから希望があれば、ダウン症候群などの染色体異常や、先天性代謝異常など、一部の先天性異常の病気の有無を調べる「出生前検査」を受けることができます。出生前検査には、超音波検査、血液検査、羊水検査などがあります。ただし、出生前検査にはさまざまな意見があり、結果の受け止め方もママやパパ、まわりの家族によっても大きな差があります。検査を受ける前に、家族でよく話し合い、医師の十分な説明を受けてから、検査を受けるかどうかを判断するようにしましょう。

よく見られている出産用語

出産用語辞典に戻る

高年出産・高年初産 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

私は、現在40才で妊娠が判明しました。まだ大豆程度の大きさですが、高年なのでいろいろ気になっています。毎朝豆乳を飲んでますが、何かの情報で妊娠中の豆乳はよくないと書かれてたのですが、実際どうなのでしょうか?
おなかの赤ちゃんがアレルギーになることを心配しているのでしょうか?どんな食材にし…
3日ほど前から吐きけがしてもしかしてと思い病院に行ったら4週でした。こんなに早くつわりって来るんですか?上の子2人のときもひどいつわりで仕事を辞めました。再婚して42才での妊娠です。約20年ぶりの妊娠となりましたが、つわりはやっぱりだんだんひどくなるのでしょうか。そして高齢出産となるので、大丈夫か心配です。
妊娠4週でつわりの症状が出始めているということ、大変ですね。…
現在16週3日の40才初高齢出産です。金曜に羊水検査を受け、感染予防で「ビクシリン」250mgを2日分処方されました。羊水検査を受けた夜から今日(日曜)まで薬は飲み終えたのですが、左下腹部が痛く、おなか中心部も痛かったり、生理痛のような鈍痛があったり、キリキリした痛みになったりします。また今日になっては胃痛もあり、検査が原因か、薬のせいか心配です。また妊婦が飲める薬だと言われましたが、ネットで調べると妊婦によくないと書かれていました。大丈夫でしょうか。
羊水検査のあとは、必ず「ビクシリン」などの抗生物質とおなかの張り止めの薬が処方さ…
25週の初産婦(しょさんぷ)で43才です。高年出産なので出産は帝王切開かと思っていましたが、産院で特別なことがなければ自然分娩だと言われました。私は痛みに弱く卵管造影検査をしたときも失神しています。自然分娩でいいのか不安です。
痛みに対して不安が大きいのですね。残念ながら高年出産だからといって、理由もなく帝…
7カ月後半から妊娠高血圧症候群になり、今は、絶対安静で出産まで入院生活中です。今回は、40才での12年ぶりの高年出産と高血圧の遺伝の家系と子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)が見つかりました。やはりいろいろ考えて自然分娩よりも、37週での帝王切開にしたほうがいいですか?悩み中です。
帝王切開になるかどうかは、そのときの妊婦さんの状態によって必要かどうかを医師が判…