1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 産褥熱(さんじょくねつ)

出産・分娩用語辞典

産褥熱(さんじょくねつ)

子宮内膜や子宮筋に細菌が感染することが原因に

 子宮内膜や子宮筋に細菌が感染し、高熱が出ます。多くは出産前に感染し、産後に広がります。胎盤(たいばん)がはがれると子宮内膜に傷ができ、そこに腟から細菌が上がってきて、炎症が起きることもあります。
 最近は、破水後の対応など出産前の感染対策が行き届くようになり、産褥熱は少なくなっています。感染のリスクがある場合は、産後の早い時期から抗菌薬を飲み、予防することもあります。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

産褥熱(さんじょくねつ) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

妊娠7週の妊婦です。今回妊娠判明のタイミングで子宮内膜症(しきゅうないまくしょう)が見つかりました。チョコレート嚢胞(のうほう)があり、7cmまで大きくなっているとのこと。産院の先生には「妊娠中は大きくならないから大丈夫」と言われましたが、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性はないのでしょうか?不安でいっぱいです。
チョコレート嚢胞とは、…
妊娠6カ月です。数年前に子宮内膜症、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)と診断されました。現在筋腫が4cmです。4カ月の健診の際、子宮頸管(しきゅうけいかん)ポリープの切除をしました。医師からは上記については問題なしといわれましたが、おなかの張りと痛みが気になります。背筋を伸ばしたときに突っ張るような痛みと、おなかの張りに伴う痛みの違いはなんでしょうか?医師に痛みについて質問したところ、出血がなければ大丈夫と言われました。 張り、痛みは毎日でとても心配です。早産の危険などありますか?アドバイスお願いします。
背筋を伸ばすと突っ張るような痛みは、子宮内膜症によって癒着しているために起こる痛…
妊娠7カ月の経産婦(けいさんぷ)です。7カ月に入ったあたりから、毎回ではないのですが、排便をする前に急激な腹痛が襲ってきます。排便をしてしばらくすると痛みがなくなり落ち着いてきます。病院に相談したほうがよいのでしょうか?
腸が動き、便を肛門の方向に動かすことを腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)といいます…