1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産用語辞典
  4. マタニティブルーズ

出産用語辞典

マタニティブルーズ

出産後に起こる一過性の症状です

 お産が終わってひと安心したのに、涙があふれたり、イライラしたり、眠れなくなることがあります。産後2〜3日目ごろから数週間に起こるこうした状態をマタニティブルーズといいます。
 ママの体内で急激なホルモンの変化が起こっているためで、一過性の症状です。とはいえ、産後1カ月を過ぎても、ウツウツした気持ちが治まらないときは、産院に連絡しましょう。

よく見られている出産用語

出産用語辞典に戻る

マタニティブルーズ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月の妊婦です。仕事も今は休んでいます。毎日毎日ふと死にたくなるくらいの不安に襲われます。精神的な病気じゃないのかと思うくらいです。マタニティブルーってあるんですか?もし、これがマタニティブルーなら、出産すれば落ち着くのでしょうか。こんな状態で産んで子育てしていけるのか不安です。
マタニティブルーズは産後に起きるものなので、…
最近、子どもが泣くと自分も泣きたくなります。まわりに言われたささいなことでも泣いてしまいます。少し気分が不安定です。出産してから2カ月たっても、産後うつになるんでしょうか?
「マタニティブルー」は、妊娠中~産後に精神的に不安定になる状態のことで、…
0カ月の初ママです。難産で生まれてきて申し訳ない気持ちに突然襲われるときがあります。毎回私が抱っこをするとき、息子がすごく怖がっていて、暴れます。不安にならないように声をかけながら抱っこし続けていますが、すごく暴れてベッドに寝かせると落ち着いています。少し抱っこしないで、見守るほうがいいのでしょうか?毎回悩んで涙してしまいます。
授乳のときはどうなのでしょうか。やはり怖がって暴れますか?…