1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産用語辞典
  4. 授乳

出産用語辞典

授乳

頻繁に授乳することが大切です

 授乳は赤ちゃんに必要な栄養を与え、親子のスキンシップを楽しむ時間でもあります。最初は母乳の出が悪く、赤ちゃんも吸い方が下手なため、適切な授乳姿勢で、赤ちゃんに乳頭、乳輪部を深く含ませることが大切です。また、母乳育児を軌道に乗せるためには、頻繁に授乳することが必要です。母乳の出にあまり神経質にならず、リラックスして授乳することも、母乳育児を続けるカギです。

よく見られている出産用語

出産用語辞典に戻る

授乳 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

授乳後のゲップがスムーズに出ず、ママも赤ちゃんもクタクタです。ゲップはどうしても出さなくちゃいけないものですか?どうしたら上手に出すことができますか?…
このころの赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲むのがまだ上手じゃないので、一緒に空気を…
2カ月の女の子です。最近授乳中にむせ込むことが多く心配です。むせ込んだあとでも機嫌はよく、そのあとも母乳をよく飲みます。授乳のたびにむせるのは何か問題があるので…
母乳の分泌量は、吸われてから出てくるまで波があります。おそらく母乳の出がピークの…
5カ月になる娘をほぼ完母で育てています。自分だけで外出し、長時間授乳できない場合、おっぱいが張って痛いのですが、対策はありますか?出先で搾乳するしかないでしょう…
外出などで、授乳ができない場合は、少し楽になる程度に搾乳をしましょう。…