1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. NICU

出産・分娩用語辞典

NICU

出生時に治療が必要な赤ちゃんのための施設です

 NICUとは、新生児集中治療室(Neonatal Intensive Care Unit)の略称で、出生時になんらかの治療が必要と判断された赤ちゃんのための施設のことをいいます。室内には人工呼吸器などの医療器具が完備され、早産などで小さく生まれた赤ちゃんや、病気が見つかった赤ちゃんが入院して、24時間態勢で集中治療を受けています。主に周産期母子医療センターなどに併設されています。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

NICU ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

この前健診に行って妊娠がわかったばかりですが、出産する産院について迷っています。私は、もともと血圧が高く、つわりがないためか健診後1週間で2kgも太り、妊娠高血圧症候群のリスクが非常に高いように感じます。一般的な産院ではなく、新生児集中治療室(NICU)のある総合病院で出産したほうがいいのでしょうか?
血圧が高いということですが、どの程度の高さなのでしょうか?まず…
「運動しないと難産に?」「これが前駆陣痛?」…
不安や悩み、疑問に専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…