1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 子宮復古

出産・分娩用語辞典

子宮復古

大きくなった子宮は、母乳育児で順調に回復していきます

 妊娠中に大きくなった子宮は、産後一気に収縮を始め、徐々に縮んでいきます。産後6〜8週間ほどたつと、通常は妊娠前とほぼ同じ大きさまで戻っていきます。子宮が元の大きさまで戻ることを子宮復古といいます。体調によりますが、早めに体を動かすほうが子宮の回復がよくなります。また母乳育児も子宮の回復に役立ちます。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

子宮復古 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

すごく恥ずかしいのですが、出産準備品の中でお産用ナプキンをそろえるようにと聞きますが、これはなぜ使うのかなどちょっと疑問が…教えてください。
出産すると、しばらくの間は子宮の収縮に伴って「悪露(おろ)」という血性の分泌物が…
産後すぐ骨盤を締めたほうがいいと言う人と締めないほうがいいと言う両方の意見があって、どうしたらいいのかわかりません。もし必要ならもう臨月なので準備したいのですが、何を買えばいいか教えてください。
産後の骨盤のケアについては、いろいろな意見があります。産後骨盤を締めることで、産…
もうすぐ3カ月になる息子がいます。産後1カ月くらいで悪露(おろ)はなくなると聞いていたのですが、今でも黄色いおりもののようなものがずっと続いています。量は生理ほどもなく多くはないのですが、減る様子もなく毎日同じくらいの量が出ています。婦人科を受診すべきでしょうか。
おりものの色が黄色ということなので、悪露(おろ)ではなく、腟炎によるおりものの可…