1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 出産・分娩用語辞典
  4. 臨月

出産・分娩用語辞典

臨月

胎動が減る、おなかが頻繁に張るなど、お産に向けて体が変化し始めます

 臨月とは37週0日〜41週6日の時期で、いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫な「正期産(せいきさん)」の時期と重なります。臨月の「月」は、数え月で表現されているため、数えの妊娠10カ月も相当します。
 出産予定日が近づいてくると、ママの体にはいろいろな変化が表れ始めます。
★おなかのふくらみの位置が下がり、胃がすっきりする
 胃に爽快感があって、食欲が増すので体重増加に気をつけて。
★胎動の感じ方が変わる
 赤ちゃんが大きくなり、骨盤の中に頭が入ると、動きが制限されるため、以前よりも胎動が少なく感じるようになるかもしれません。動きが制限されても赤ちゃんは動いています。胎動がすごく減ったと感じたら、産院に連絡しましょう。
★おりものが多くなる
 お産のときに赤ちゃんが産道を通りやすくするために、子宮頸管の分泌物が増えます。清潔なナプキンやおりものシートなどをあて、ムレ防止のためにもまめに取り替えましょう。
★おしっこが近くなる
 赤ちゃんが下りてくると、子宮の前方下に位置する膀胱が今まで以上に圧迫されて、トイレが近くなります。我慢すると、膀胱炎になることもあるので、まめにトイレへ。
★恥骨が痛くなる
 赤ちゃんが下がってくると、恥骨が圧迫されて太もものつけ根や恥骨が痛くなります。動くのが億劫になりますが、体を動かさないでいると、かえって痛みを増すことがあるので、軽く脚のストレッチをしましょう。
★おなかが頻繁に張る
 あまりにも強い痛みや出血を伴う場合は産院に連絡しましょう。
★子宮口がやわらかくなる
 子宮口の変化は自分ではわからないので健診時に医師に確認を。
★おしるしがある
 大量の出血や痛みを伴うときはトラブルの場合も。産院に連絡を。
 体の変化には個人差があり、以上のような変化をあまり感じずにお産を迎える人もいます。安産をイメージしながら、リラックスしてお産の始まりを待ちましょう。

よく見られている出産・分娩用語

出産・分娩用語辞典に戻る

臨月 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

9カ月です。近ごろ夜、眠れません。寝ないと赤ちゃんも休めないのではないかと心配で横になりますが、ダメです。赤ちゃんに悪影響はありませんか?
ママの睡眠不足によっておなかの赤ちゃんに悪影響が及ぶことはありません。臨月近くに…
来週で妊娠9カ月になります。最近おなかがカチンコチンに張ってしまうことが増えたのですが、これはなんででしょうか?胎動はしっかりあるし、休めば張りは治まります。心配でしかたありません。
いよいよ出産が近づいてきて、楽しみな時期ですね。通常、臨月近くになるとおなかが張…
もうすぐ臨月なんですが、シャワーを浴びたりおふろに入ってるときに破水したと聞いたりしますが、もし入浴中破水してもすぐにわかるのでしょうか。また、感染したりしないのでしょうか。
湯船に入っているときに破水をしたらわからないと思いますが、…
臨月に入り、動かないといけないというのはわかってはいるのですが、毎日一日中眠くてだるくて、何もする気が起きません。そのせいかどうかはわかりませんが、恥骨部(ちこつぶ)が痛く、食欲はあるけど胃が痛いなどの症状があり、不安です。
臨月になると、おなかも重くなり、動きにくくなります。眠いときは休んでもいいですが…
臨月に入りました。先輩ママさんの症状や体験を読んだり、本などを見たりしてますが、お産に対する不安が消えません。本当にちゃんと陣痛がくるかどうかも心配で…。陣痛が来たら陣痛ってわかるものなんですか?
陣痛は、通常感じるような痛みとは明らかに違います。…